2025年8月

  • ○○を楽しむ夏

    2025年8月3日
       こんにちは、今日の夏ブログは2年3組担任の糸魚川先生です!

       皆さんこんにちは、夏休みも10日ほどが過ぎ、休暇を満喫しているころではないでしょうか?
       夏休みは普段できないことにチャレンジできる大事な期間。勉強、部活、旅行…ぜひチャレンジをしたことを夏休み明けに教えてくださいね!
       
       さて、そんなチャレンジの夏にしてほしいという思いも込めて、一つお話を。
       皆さんは「余暇」という言葉をご存じですか?
       
      よ‐か【余暇】
      〘 名詞 〙 仕事の間のひま。仕事のない、あまっている時間。ひま。

       
       要するに学校の活動や勉強をしていない、暇な時間のことです。皆さんは暇な時間、何をしていますか?
       …暑いから何もしたくない。たしかにわかります。ゴロゴロして寝ていたい。それもわかります。
       しかし、近年の子どもたちは余暇の使い方がわからない、とりあえずスマホをいじっている、といったアンケート調査の結果が出ており、キャリア教育の観点から考えた時に、将来時間の使い方がわからない、モチベーションのない大人になってしまうのではないかという懸念が生じています。
       「キャリア」という言葉は決して仕事や職業だけではありません。あなたたちがどのようによりよく生きるのかを考える言葉です。
       
       と、いうわけで。今日のお題は「余暇を楽しむ夏」としたいと思います
       皆さん、余暇を楽しんでいますか?先述のように、余暇をダラダラして何もすることなく過ごしている…なんてことはありませんか?
       せっかくの時間です。ぜひ趣味を見つけて取り組んでみてはいかがですか?
       この図は静岡大学の塩田教授が提案している「休み時間 やってみようマップ」というものです。普段の学校生活の中でも、ちょっとした変化で日常がより充実していきます。趣味とはこのような、小さなこと、些細なことの積み重ねがきっかけだったりします。
       趣味があると友達が増えたり、新しいことにチャレンジしようというモチベーションになったり、生活に彩りが出てきます。せっかくの夏休み。趣味を見つけたり、打ち込んだりしてみてはいかがでしょうか?
       
       …なんだか「そんな話をするお前は一体どうなんだ」という声が聞こえてくるような気がします。
       糸魚川は今年の夏も、勉強に部活に趣味に一生懸命です。最近の余暇はもっぱらレコード集めです。
       レコードって何かご存じですか?専用の機器を通じて、音楽を再生する円盤のことです。現代では気軽に配信で聴ける世の中ですが、あえて手間のかかるレコードで聴くのもまた乙なものです。2,3年生の皆さんは1年生のときに学習した「不便益」を思い出してくれるとわかるのではないでしょうか
       手間もかかるし場所も取る。簡単に手に入るものでもないし、手入れも必要。不便なことも多いレコードですが、独特な温かみのある音や、大きなジャケット。レアな盤を手に入れた時にコレクター魂が震えるあの感覚。たまりません
       最近は自宅にレコード用のブースを設け、DJの練習もしています。先日は縁あってDJをさせていただく機会もありました。楽器の演奏も続けており、相変わらず音楽にどっぷりハマり、余暇活動が充実している糸魚川です。皆さんの好きなアーティストや音楽もぜひ教えてください。聴きます
       
       中学生の皆さんにとって、学習はとても大切な本分です。しかし、自分の「好き」が将来の仕事になったり、生きがいになったり、さらにそこから学びが深まったり。趣味を大切にすることも、皆さんの人生にとって大切なことです。
       趣味がある人もない人も、この余暇をどう過ごすか、一度考えてみてはいかがでしょうか?人生を変える夏になるかもしれませんよ
       ぜひ皆さんの「好き」を教えてくださいね、待っています!
    • こんにちは
      本日は稲田先生です

      みなさん、お久しぶりです!
      猛暑続きの夏休みが既に10日経ちましたが、みなさん元気に過ごしていますか?
       
      今日8月2日は、佐鳴湖の花火大会で、楽しみにしている人も多いと思いますwink
      夏祭りの醍醐味と言えば、花火、屋台、浴衣、、、きっと他にもたくさんありますよね!
       
       
      夏祭りの魅力が多くあると同じで、他の物事も多くの魅力や考え方、選択肢があります。
      今回は、そんな考え方をユニークなイラストと共に描かれている絵本をご紹介します
       
      「それしかないわけないでしょう」(著者:ヨシタケシンスケ)
      実は、1学期に図書委員さんがしてくれていた、先生のおすすめ本紹介で、鎌田先生が紹介されていた本です!
      職員室前の掲示を見て、「あの鎌田先生が紹介している本、、気になる!」と思って、早速読んでみました。
      そしたら、漠然とした不安がスーッと無くなって、心がぽかぽか温かくなると同時に、ぜひみなさんにも読んでほしいと思って。私からも『再』紹介します!
       
      今は夏休み真っ最中で、楽しいことが多いと思いますが、夏休み明けや、将来を考えたときに不安を感じることもあるかもしれません。
      その時がこの本を読む絶好のチャーーーーーーンスっ!!
      夏休みのワクワクを思い出しながら、明日を少し前向きに迎えられる本です。
       
      ぜひ、残りの夏休みをたくさんの魅力でいっぱいにして、充実した25日を過ごしてくださいね(^^)また、2学期に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!

       
    • こんにちは
      本日から2年生の先生スタートです
      トップバッターは山本先生

      只今、朝の5時です。みなさん、お元気ですか?
      1学期の最後に、学年集会で伝えさせてもらったキーワード、「長期休みに「空っぽ」になることに注力する。」を覚えていますか?今日は充実した2学期を送るための、自分なりの夏休みの生活を紹介させて下さい。今年も4つのことに、ワクワク楽しく挑戦中です。
       
      ① 朝4時半に起き、6時半までにその日の仕事を終わらせる!?
      朝の涼しい時間を利用して、洗濯、お風呂掃除、ゴミ出し、花の水やり、トイレ掃除、部屋掃除、子供と遊ぶ、朝食、その他のやらなければいけない仕事を終わらせます。理想は、6時半までに、1日の役割を全て終わらせ、その後の1日を充実させたいです‼
       
      ② 1週間の計画を毎週立て、「緑色」の予定から入れる!?
      みなさんも夏休みの計画を立てましたね。私も1週間の計画を週末に立てています。その際、3色のボールペンで計画を立てています。
      青=プライベート。赤=仕事、やるべきこと。緑=自分の学び。目標達成に向けたもの。
      と色分けをします。その際、夏休みは、特に普段できない、緑色で書いた予定を先に入れていきます。その後、青、赤の順番で入れていきます。そうすることで、自分の学びの時間、趣味の時間がしっかりと確保できます。家族時間や趣味も増やしていきたいと思います。マリーンスポーツにも…
       
      ③読書で学びを深める
      「継続は力なり。」という言葉があるように、今年も自分の苦手とする読書に挑戦です。ここ数年読書を続けてきたからか、今では、苦手ではなく、好きなものとなり自分の趣味になりました。ちなみに、先日読みきった本は「ドイツ人のすごい働き方」という本です。涼しい時間を利用して、ブラックコーヒーとセットで
       
      ④アウトプット量を増やしていく
      週に1回ジャーナリングをしています。ジャーナリングとは、日々の思考や感情、出来事を紙に書きだす、習慣です。このブログのような日記と似ています。ジャーナリングを行うことで、自分の夢や、目標、やりたいこと、やらなければならないことが整理されます。自己理解をし、みなさんのこれからの進路選択にも役立つかと思います。お勧めです。
       
      自分のやりたいこと、やるべきことに没頭して、休息をとり、脳をリセットしましょう。そして、2学期、また新たなこと、ものをどんどん脳に吸収していきましょう。みなさんと、2学期、会えるのを楽しみにしています。良い夏休みをsmiley