本日①校時 3年道徳の授業
この授業で学ぶことは…
「公正、公平、社会正義」について
正義と公正さを重んじ,誰に対しても公平に接し,差別や偏見のない社会の実現に努める…こと。
教材:「小さな出来事」

この授業で学ぶことは…
「公正、公平、社会正義」について
正義と公正さを重んじ,誰に対しても公平に接し,差別や偏見のない社会の実現に努める…こと。
教材:「小さな出来事」

《あらすじ》
私(魯迅)は、1つの出来事だけが心に残っている。
民国6年のある日。朝早く外出したが誰も歩いていなかった。
ようやく人力車を1台捕まえて、S門まで行くように命じた。
途中で、人力車が女性と当たって、倒れた。
髪は白髪交じり、服はおんぼろ。
幸い、車夫(人力車の運転手)が早く車を止めたので、大きな事故には至っていないようだ。
私は「なんともないよ。やってくれ」と言ったが、車夫は耳も貸さず、老婆をゆっくり助け起こした。
「けがしたんだよ」という老婆。
私は、老婆がゆっくり倒れるところをみたので、けがなどするはずがないと思っていた。
車夫は、少しもためらわずに、近くの派出所に老婆を連れて行った。
派出所から出てきた巡査は、私に向かって「ご自分で車を拾ってください」と、もうこの人力車には乗れないことを告げた。
私は反射的に、ポケットから銅貨をひとつかみ出して、巡査に渡した。
「これを車夫に….」
この出来事は、今でもよく思い出す。
私に恥を教え、私に奮起を促し、勇気と希望を与えてくれている。
私(魯迅)は、1つの出来事だけが心に残っている。
民国6年のある日。朝早く外出したが誰も歩いていなかった。
ようやく人力車を1台捕まえて、S門まで行くように命じた。
途中で、人力車が女性と当たって、倒れた。
髪は白髪交じり、服はおんぼろ。
幸い、車夫(人力車の運転手)が早く車を止めたので、大きな事故には至っていないようだ。
私は「なんともないよ。やってくれ」と言ったが、車夫は耳も貸さず、老婆をゆっくり助け起こした。
「けがしたんだよ」という老婆。
私は、老婆がゆっくり倒れるところをみたので、けがなどするはずがないと思っていた。
車夫は、少しもためらわずに、近くの派出所に老婆を連れて行った。
派出所から出てきた巡査は、私に向かって「ご自分で車を拾ってください」と、もうこの人力車には乗れないことを告げた。
私は反射的に、ポケットから銅貨をひとつかみ出して、巡査に渡した。
「これを車夫に….」
この出来事は、今でもよく思い出す。
私に恥を教え、私に奮起を促し、勇気と希望を与えてくれている。


「私」の「早くしてほしい」という思いは間違いで、悪なのか?
人力車の「客」なので 早く到着してほしいし 車夫も安全に早く届けることが仕事のはず。
車夫は自分の仕事(お客さんを目的地に届けること)を放棄して、老婆の世話を優先した。
本当にこの姿は正しいのだろうか…?


ケガをした(であろう)老婆から見ると素晴らしい行動だが…
そもそも事故は、お客さん(「私」)の責任ではないし、関係がない…
そして、料金を払う以上、自分の権利を主張するのは、全くおかしいことではない…
仕事を全うする義務があるのに、親切心を優先した…
ここに、この教材の
ジレンマがあった…

そもそも事故は、お客さん(「私」)の責任ではないし、関係がない…
そして、料金を払う以上、自分の権利を主張するのは、全くおかしいことではない…
仕事を全うする義務があるのに、親切心を優先した…
ここに、この教材の






当然これはとっても大事なこと!だけど… それはみんな知っている…
「車夫の行動は、立場を変えるといいことにも見えるし、悪いことにも見える…」
「正義」は、立場が変わると正義に見えなくなることもあるのかも…
そして… 最後の一文
「恥を教え」「奮起を促し」「勇気と希望を与えてくれる」を考える?
・車夫は親切にしたが自分はできなかった
・倒れた老婆を置き去りにしようとした
・困っている人に優しく思いやりを持って接することができなかった
・車夫のような立派な行動をとれる人になりたい
・これからは進んで助けたい
・自分の行動を見直そう
・この出来事が自分の背中を押してくれる。
・自分より車夫は人として偉大だった。
・みんなが車夫のような行動がとれるようになりたい。
誰に対しても公平
に接するために…
互いに尊敬し合い みんな大切な存在と思うこと
見た目で判断せず 困っている人を助けることが大切
小さな出来事でも しっかり相手のことを考える
優しく広い心 偏見をなくし それぞれの考え方があることを理解する
自分の非は認めて、相手に誠意を持つことが大切
友達の考えを聞きながら…
自分の道徳的価値を深めている様子がたくさんありましたよぉ~~~
大切なのは… やっぱりやっぱり…
「
愛
」ですねぇ~

「恥を教え」「奮起を促し」「勇気と希望を与えてくれる」を考える?
・車夫は親切にしたが自分はできなかった
・倒れた老婆を置き去りにしようとした
・困っている人に優しく思いやりを持って接することができなかった
・車夫のような立派な行動をとれる人になりたい
・これからは進んで助けたい
・自分の行動を見直そう
・この出来事が自分の背中を押してくれる。
・自分より車夫は人として偉大だった。
・みんなが車夫のような行動がとれるようになりたい。







友達の考えを聞きながら…
自分の道徳的価値を深めている様子がたくさんありましたよぉ~~~

大切なのは… やっぱりやっぱり…
「




素晴らしい

さすが
TEAM入中魂
3年生
学びをこれからの生活に生かしてくださいねっ


さすが



学びをこれからの生活に生かしてくださいねっ
