暑中見舞い

2023年8月2日

    こんにちは。あいもかわらず蒸し暑い夏が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
    本日から一年生の先生がスタートです!トップバッターは置田先生です!それでは、どうぞ!


    暑中お見舞い申し上げます。1年1組担任の置田です。
    酷暑の日々が続いていますが、夏バテせずに過ごせているでしょうか。
    また夏が来てしまった…セミの鳴き声を聞くと、余計に暑い気がします。しかし、セミも一度きりの夏を全力で生きているのだ、応援しようと考え方を変えました。
    憧れながらも住むのをあきらめた京都の暑さと比べれば、毎日風が吹く浜松の暑さは「大丈夫」と受け取り方を変えるようにしました。
    しかし、生まれも育ちも北海道の私には、本州の暑さに体が慣れず、クーラーの冷えに疲れがたまります。
    そんな時には、富良野の風景を見るように、ポストカードを飾っています。富良野市には4年間、全校生徒50名程の山部中学校に勤務していました。「富良野」の語源はアイヌ語のフラヌイ・においのするところ(十勝岳の硫黄のにおいがしていたようです)、「山部」はヤムッペ・冷たい水を意味します。夏と冬の寒暖差50℃以上を生かして、メロン、軟白長ネギ等の野菜の栽培が盛んです。少し涼しくなるように、冬に学校から見える夕張山系の写真もご覧ください。
    我が街、WBCでさらに有名になった栗山監督が住む栗山町の景色は、畑や水田が広がるばかりなのですが、北海道といえば!富良野の風景を見る機会の方が多いですしね。
    北海道の短い夏、さわやかで広々と見渡す風景、大きく深呼吸をして…みなさんにも涼やかな空気が伝わるといいなと思っています。

    置田

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ