R4年度 修了式の様子

2023年3月20日
    こんにちは。春休みに入って、3日目。
    早くも、入っ子の登校しない学校に寂しさを感じています。

    今日のブログは、先週の木曜日3月16日に行われた修了式の様子をお伝えします。
    初めに、5年生の代表児童に、校長より修了証書の授与を行いました。
    修了証書は、その学年の課程が修了したことを証明するもので、1~5年生に渡されます。
    代表以外の子どもたちの分は、「あゆみ」ファイルの中に入れ、担任を通して授与されます。

    続いて、児童代表の言葉です。
    今回は、2年生、なかよし3組、5年生の代表の子が
    3学期に頑張ったこと、新学年で頑張りたいことを発表しました。

     
    代表の子が出ている2年生のクラスでは、「発表がんばれ~」と応援しているようでした。
    そして、どのクラスでも、代表の子の発表内容に、じっと耳を傾け、それぞれ自分の頑張ったこと、頑張りたいことを思い浮かべているようでした。
    代表の子の話の後には、校長先生の話を聞きました。
    この1年がんばったこと、こつこつと積み上げることの大切さを、紙をくり返し折ったとき、厚みが増すことを例えにしてお話をしてくださいました。

    修了式後には、表彰を行いました。
    静岡県体力アップコンテスト「みんなで8の字跳び」で入賞したクラスが3つありました。
    各クラスの代表の子に校長先生より賞状を渡してもらいました。
    ・4年3組 第5位 記録 304回
    ・6年1組 第7位 記録 412回
    ・6年3組 第3位 記録 480回
    すばらしいパチパチパチ!!

    6年3組には、副賞として、ドッジボールも送られました。
    そして、6年3組からのサプライズ発表がありました。
    な、なんと、このドッジボール、
    「わたしたちは、もう卒業してしまうので、入野小学校の在校生のみんなで使ってください!!」
    という粋な計らいです!!
    ありがとう~!6年3組!
    最後に、「交通事故ゼロチャレンジ」達成の表彰も受けました。
    さすが!!令和4年度交通安全モデル校!!
    交通安全リーダーの6年生に代表で受け取ってもらいました。

    最後に春休みのくらしについて、生徒指導担当の先生からお話を聞きました。
    入っ子たち、新しい学年に向けて、すてきな春休みを過ごしてね。
    ちなみに、6年3組さんから送られたドッジボールですが、この日、まずは、6年3組のみんなで使ったそうです。
    その後、職員室に届けられました。
    在校生のみんなは、来年度、このドッジボールを使って、みんなで仲良く遊ぶことができるといいですね。