明日は、R4年度 修了式

2023年3月15日
    こんにちは。
    入野小の校庭では、春を告げる花、ハクモクレンの花が咲き始めました。
    これは、図工室の窓から見えるハクモクレンです。その向こうには、おりこう山が見えています。
    ハクモクレンの花言葉の1つに「慈悲・自然への愛」というのがあるそうです。
    樹木が全身で春を歓び、慈しんでいるように見えるからかもしれません。
    なんとなく、このハクモクレンは、この場所で入っ子たちのことをずうっと慈しみながら見守っているかのようにも感じます。
    さて、明日3月16日は、入野小は令和4年度の修了式を迎えます。
    修了式の前日、入っ子たちは、何をして過ごしているかなと見に行ってみました。
    5年2組や4年3組は、教室の大掃除をしていました。
    掲示物を外したり、机や椅子の脚端カバーについているほこりをとったり・・・
    出入り口の扉のレールのところがピカピカになったと見せてくれた子もいました。
    4年2組では、作品バッグに好きなものの絵を描いていました。
    タブレットで描きたいものを検索して、それを見ながら描いている子が多くいました。

    もうすぐ卒業する6年生の教室にも行ってみました!!
    2組は、片付け中!!
    これまでと変わらず、カメラに向かって茶目っ気たっぷりピースしてくれました!!
     
    3組は、6年3組オリジナルのドラドラドンをやっていました!
     
    私もちょっと、一緒にやらせてもらいましたが、ポーズが覚えられず、苦戦・・・。
    このメンバーで楽しむのもあと2日。最後の最後まで思い出作りですね。

    そして、1組の教室ものぞきに行きました。どうやらこちらもお楽しみ会中のよう・・・。
    「一緒にやりましょ!!」
    と仲間に入れてくれました。
    どんなゲームに参加させてもらったかいうと・・・「犯人捜しゲーム」と言っていました。
    ルールを聞いていくと、「震源地はどこだ?」というゲームに似ています。
     
    イスを丸く並べてみんなで座り、その中の1人の行動を、他の子たちがまねをする。
    それを「警察役」の2人が中に入って観察し、だれのまねをしているのか推理するゲームです。
    とっても盛り上がっていました。
    あんまり楽しくて、少し長居をしてしまいました。
    最後に、カメラに向かってみんなでポーズを作ってくれました!

    入っ子たちは、今のクラスの友達との残りの時間をそれぞれ思い思いに過ごしていました。