発表会②

2020年12月14日
    9日に行った発表会第二回目の様子をお知らせします。
    第一部 『不思議の国のお話』
    一幕目 ほし組
    不思議の国に飛び込んだアリスと時計ウサギが王女様のパイを探しに出かけます。
    二幕目 もも組
    ここは不思議の国にある動物の森です。もも組さんが変身した動物たちが先生アリスと一緒に楽しく遊んでいます。
    三幕目 ほし組
    王女様を怒らせてしまったトランプの兵隊たちと花の精たちが出てきます。
    (アリス、時計ウサギ、王女様からの早変わりです)
     
    「今度はありんこの森に、パイを探しに行こう!」
    四幕目 りす組
    ありんこの森では、小さなありんこ達が仲良く暮らしていました。
    お腹がすいたありんこ達、ビスケットやキャンディを見つけて大喜び。
    そこには、なんと!!王女様のパイも!
    「大変だ~!パイが見つからないと王女様に追い出されちゃう~
    という声が…
    王女様のパイだと知ったありんこ達は、王女様に届けることにしました。
    五幕目 ほし組
    優しいありんこ達がパイを見つけてくれたことを、まだ、王女様は知りません。
    「あなた達があやしいわ!この国から追い出ていきなさい!!」と怒った王女様のところに…
    「これは王女様のパイですか?」
    と、りす組ありんこ達が再登場。
    「パイを見つけてくれてありがとう」
    王女様のパイが見つかって、めでたしめでたし。

    もも組、りす組、それぞれが年齢に応じた表現遊び、劇遊びを楽しみながら、ほし組の『不思議の国のアリス』のお話と組み合わせて、オリジナルなお話になりました。
    もも組、りす組が二幕目、四幕目に入ることで、ほし組が二役をこなして、お話を進めていきました。
    練習のときから、見せ合いっこをし、年長さんの刺激を受けながら特にりす組さんは舞台での練習を頑張りました。

    第二部  楽しい音楽の玉手箱
    プレゼントボックスから、もも組、りす組、ほし組の音楽の合奏や歌が飛び出し、お客様たちがとても感動してくださいました。
    最後のほし組の『やさしいうた』では、ほし組さんが三年間歌の先生に教えていただいた総決算として、独唱もまじえてしっとりと歌いあげました。