2020年9月

  • 縦割り応援練習④

    2020年9月9日
      応援練習も4回目、今日は初めてグランドで練習を行いました。
      今日の練習は、今まで覚えたかけ声や動きを組み合わせて、一通りの流れを確認する団が多く見られました。
      全体の流れが分かってくると、団全体の特徴が見えてくるとともに、互いの団の仕上がり具合を知ることができ、さらに練習にも熱が入った感じがしました。
      練習も残り3回です。審査項目である「一体感」「演技の工夫」がしっかり表現できるよう、3年生を中心に仕上げていきましょう。
       
    • 駅伝部がタイムトライアルを行いました。
      最近は雨の影響等で満足な練習ができず、コンディションとしては決してよい状態ではない中、男子は3000m、女子は2000mを必死に走りきりました。
      長い距離を走る体力はついてきましたが、さらにペースを上げた走りができるように、残り1ヶ月あまりの練習をがんばってほしいと思います。
       
    • 縦割り応援練習③

      2020年9月7日
        3回目の応援練習が行われました。今日も天気が悪く、室内での練習となってしまいました。
        30分という限られた時間の中、団長、縦割りリーダーをはじめとした3年生の指導のもと、1・2年生も歌詞や動きを必死に覚えます。
        まだまだ動きを覚えるのに精一杯といった感じがありますが、一生懸命に取り組んでいる生徒の様子を見ていると、きっと当日はすばらしい応援ができあがるだろうとワクワクします。
      • 今日から縦割り集団での応援練習が始まりました。
        夏休みに応援団員が考えた応援を、7回の練習で覚えます。
        今日は1回目ということで、3年生が応援全体の流れや基本的な動きを伝達していました。
        今年はどんな応援合戦が繰り広げられるのか今から楽しみです。
      • PTA活動報告

        2020年9月2日

          PTA活動報告 (8月)

          執行部 小松会長

          猛暑の中、皆様おつかれさまです。
          8月に来年度のPTA役員選出のお願い文書を1年生のご家庭に配布しました。よろしくお願いいたします。
          9月から、あいさつ運動が再開されます。いろいろ大変な状況ですが、あいさつ運動を通して、少しでも学校や生徒を応援していきましょう。1人でも多くの保護者の皆様のご参加を、よろしくお願いいたします。

           

          保体部 亀田部長

          活動は特にありません。

           

          育成部 村田部長
          今月の活動はありませんでした。

           

          文化部 長谷川部長

          9/9()に体育大会における役員分担を決める会合を予定しています。

           

          研修部 平松部長

          活動は特にありませんでした。
        • 3年生は第1回静岡県学力診断調査の日でした。
          この日に向けて準備をしてきた3年生は、問題用紙が配られるとともに一生懸命問題を解いていました。
          3年生のみなさん、勉強の成果が発揮できたでしょうか?

          大きなテストが一つ終わりましたが、進路ガイダンスで水野先生から話があったとおり、3年生は「毎月あるテストシリーズ」が始まりました。
          次のテストに向けて、また今日からコツコツと準備をしていきましょう。
          5校時、2年生は10月5日・6日に実施予定の野外活動説明会を行いました。
          7月から組織された野外活動実行委員が進行役となり、日程や各係からの確認事項を説明しました。
          新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、今回の野外活動の目的である
          ①個人の成長
          ②人間関係を深める
          ③普段の生活の実践
          が達成できるよう、みんなで協力しながら楽しい野外活動にしていきましょう。

          なお、説明会でも話がありましたが、今後の新型コロナの感染状況や来年度の修学旅行の実施時期が変更された場合は、野外活動が順延されることがあります。