平山小学校は全校児童の人数は少ないですが、いろいろな工夫をしながら学習活動が行われています。今日も、「ひとりでじっくり」学んだり、「みんなで話し合いながら」学んだりして、学習を深める姿がそこここで見られました

3年生は算数で「□を使った式」の学習をしていました。問題文から数直線を使って問題場面を図式化し、そこから□に当てはまる数を式に表して求めていきます。3年生はどの子も、その子なりに自分の考えをノートにしっかりと書くことができます。今日はそこから、みんなに自分の考えを説明できるようにグループで一度考えを説明し合って確認し、その後、全体に発表するのをがんばっていました。相手を意識しながら、より分かりやすい説明を考えることは、本当に理解していないとできないことです。うまくできないことも多いですが、何回もやってみることが大切。あきらめずにがんばっていこう





2~4年生が体育で走り幅跳びに取り組んでいました。何回も練習していくうちに、だんだんとコツをつかんで、跳ぶ距離が伸びていきます。先生や友達のアドバイスや励ましも力になります
「伸びた!」「やった~」という声が聞こえてきて、見ている方もうれしくなりました





4年生が算数でそろばんに取り組んでいました。動画を見ながら指の練習をぱちぱち。こちらも「できた!」の声
うれしいですね。
理科では、ガスバーナーでビー玉を熱して、それを水で急激に冷やし、ヒビを入れてキラキラのビー玉を作っていました
「できた~」「すごいきれい!」子供たちの目もきらきらしていました

理科では、ガスバーナーでビー玉を熱して、それを水で急激に冷やし、ヒビを入れてキラキラのビー玉を作っていました








2年生は生活科の学習で秋のものを使い、クリスマスツリー
づくりをしていました。大きな松ぼっくりに色を付けたものに、いろいろな秋の木の実を飾り付け。ホットボンドの使い方も上手にできていました。友達の工夫も参考に見合いながら仕上げていました。作りながら「サンタさん、くるかなあ」とクリスマスを楽しみにしていました






5年生は図工で作品作り。ミラー効果を生かしながら、自分で作りたいものを考えながら、細かいパーツを作って貼っていました。じっくりと集中して取り組む姿が見られました

6年生は書写の時間。こちらも硬筆にじっくり集中して取り組んでいました。高学年になると、授業に向かう姿勢も一段と落ち着いてきますね
6年生は書写の時間。こちらも硬筆にじっくり集中して取り組んでいました。高学年になると、授業に向かう姿勢も一段と落ち着いてきますね





あっという間に冬休みまで残り3日となりました
少し体調を崩す子も出てきて心配していますが、あと少しみんなで元気に楽しく充実した日々を過ごせるといいなと思います。