教育実習も最終週となりました。
今日は、2年生が国語科「スイミー」の学習をしました
スイミーは、40年以上も教科書に掲載されている有名なお話です。
今日は、兄弟を失い、寂しさや悲しさでいっぱいのスイミーが、海の中ですばらしいものに出会い、だんだん元気を取り戻す場面について考えました。
今日は、2年生が国語科「スイミー」の学習をしました

スイミーは、40年以上も教科書に掲載されている有名なお話です。
今日は、兄弟を失い、寂しさや悲しさでいっぱいのスイミーが、海の中ですばらしいものに出会い、だんだん元気を取り戻す場面について考えました。



教科書を持ち、とてもよい姿勢で音読していました

「ゼリーのようなくらげ」「ブルドーザーみたいないせえび」「かおをみるころには、しっぽをわすれているほど長いうなぎ」など、比喩表現が多く使われていることも、このお話の特徴です。
「ブルドーザーみたいってことは、かたそうだな」「なが~いうなぎなんだろうな」と、4人それぞれがスイミーが見たすばらしいものを想像しながら読み進めていました
スイミーのお話に入り込み、「くらげに会いたいな」「仲間になりたいな」と、わくわくした表情でこの場面の様子を考えていました
「ブルドーザーみたいってことは、かたそうだな」「なが~いうなぎなんだろうな」と、4人それぞれがスイミーが見たすばらしいものを想像しながら読み進めていました

スイミーのお話に入り込み、「くらげに会いたいな」「仲間になりたいな」と、わくわくした表情でこの場面の様子を考えていました



今日の学習を生かして、音読発表会でもスイミーの世界に入り込み、役になりきって音読してほしいと思います
