2025年4月

  • 今日の平山小学校♪

    2025年4月14日
      今日の授業の様子ですwink
      みんな一生懸命に授業を受けています
      4月からいいスタートが切れていますね
      今日は5・6年生を対象に、「図書館ガイダンス」がありました
      図書館の先生から図書館の利用について説明を受け、本を借りました
      平山小学校の図書館はたくさん本がありますね
      読みたい本のリクエストも募集しているようですfrown
      図書館利用のルールを守りながら、たくさん本に触れあえるといいですねwink
      他の学年も順次ガイダンスをしていきます。お楽しみに
    • 平山小学校は各学年の人数が少ないため、算数科の学習では複式授業を行っています。
      また、タブレット端末を活用した授業や、複数学年を重ねた授業も行っています。
      発達の段階の違いや個人差等もあり、授業には工夫が必要です。
      子供たちの実態を見ながら、「分かる」「楽しい」授業になるようにいろいろと工夫しているところです。

      5・6年生の教室では、算数科の複式授業が行われていました。
      5年生は、先生と一緒に小数の学習を行っており、その反対側では、6年生が自分のペースで今日学んだところの練習問題に、熱心に取り組んでいました。
      3・4年生の教室でも、算数科の学習が行われていました。
      タブレット端末を使って友達と算数に関するゲームを行い、数のしくみを探っていく内容でした。
      平山小では、算数科に限らず多くの授業でタブレット端末を活用しています。
      人数が少ない分、タブレット端末を工夫して取り入れることで、子供たちの学びに広がりが出るように感じます。
      体育館では、2・3・4年生が、合同で体育科の学習を行っていました。
      子供たちは本当に楽しそうに、友達と関わり合いながら、活動に取り組んでいました。
      学年で身に付けなければならない力は違うため、何をどのように行うかが難しいですが、まとまった人数での学び合いでは新たな発見や学びが現れます。blush
      子供たちの「分かった!」「できた!」「楽しい!」が聞こえる授業を、これからも工夫していきたいと思います。
    • 今日は昼に縦割り班会がありました。
      新年度になり、新しい班になったので、自己紹介をしたり、掃除場所を確認したりしましたwink
      その後は、みんなでドッジボールをしました
      少しの時間でしたが、班の人たちとの親睦を深めることができましたね
      明日から縦割り班で行う掃除も始まり、
      5月には縦割り班で校外活動にも出かけますwink
      班の人と協力し合いながら楽しい活動にしたいですね
      6時間目は今年度初めての委員会活動がありました
      常時活動の確認をしたり、めあてやみんなに呼び掛けたいことを考えました。
      平山小のみんなのためにしっかりと活動していきましょう
    • 今日から、本格的に授業が始まりました

      みんな一生懸命授業に取り組んでいますsmileysmiley
      2年生は音楽の授業です。CDの音源を聴いて、メロディーを確認しています
      3・4年生は学活でタブレットの操作を確認していました
      5年生は社会で、日本の国の位置を言葉で説明していました。
      緯度、経度や方角を使って、日本の位置を表していました
      6年生は理科の実験を終え、結果をまとめています。
      ものの燃え方は、空気と関係していることが分かりましたねsmileysmiley
      学年が上がって学習内容も難しくなりますが、頑張って勉強していきましょう
    • 今年度、最初の地区別児童会が行われました。
      登下校中に気を付けることや並び方などを、改めてみんなで確認しました。
      その後、全校で集まり、情報モラル学習を行いました。
      「タブレット端末は学習のために使うのか」「個人情報には気を付ける」など、学校や家庭で使う際の基本的なルールを再確認しました。また、実際にタブレット端末を使って操作の確認も行いました。
      みんな集中して話を聞くことができていました。
      これから、授業や諸活動、家庭学習などで、情報モラルを意識しながら、積極的に活用していくことができるといいですね。frown
    • 静かだった学校に、にぎやかな子供たちの声が帰ってきました。
      今日は、着任式、新任式、始業式。
      新しい学年、新しい仲間、新しい先生方との出会いの日です。

      式では、少し緊張しつつもやる気いっぱいの顔、元気よく発表したり受け答えしたりする姿が見られました。
      始業式の校長先生のお話では、みんなが「楽しい学校」にしたいので、一緒に「たい」がいっぱいになる挑戦をしましょう、という呼びかけがありました。「たい」とは…「○○したい!」「○○になりたい!」「やりたい!」という前向きにがんばる気持ちのことです。みんなが考える「楽しい学校」はどんな学校か聞いたところ、「元気」「みんなの声が聞こえる」「イベントがたくさんある」「みんな仲良し」という答えが返ってきました。素敵ですねlaugh 「たい」が大漁になるといいですね!
      式の後は、各学級に分かれて、新しい担任の先生との顔合わせや配布物の確認、また係やめあてを決めたり写真を撮ったりしていました。新しい担任の先生や友達と思いっきり運動場で遊ぶ学年もありました。笑顔がいっぱいの一日目でした。blush
       
      校庭の桜は今が盛り。
      満開の桜に負けないくらいの子供たちのやる気や希望が1年間続くよう、一緒に頑張っていきます! wink