春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
本日、本校の1年生は天竜高校春野校舎の1年生と国語科の交流授業を行いました。
百人一首を題材として、古典への理解や関心を深めました。
授業では、高校生の先輩方とグループを作り、自分の選んだ一首について意見交流を行いました。
意見を伝え合ったのち、中学生VS高校生で「散らし取り」を行いました。
あっという間の1時間でしたが、お互いに学びの多い授業時間となりました。
学校に戻ってきてからは振り返りをし、どんなことを学んだのか確認することができました。
百人一首を題材として、古典への理解や関心を深めました。
授業では、高校生の先輩方とグループを作り、自分の選んだ一首について意見交流を行いました。
意見を伝え合ったのち、中学生VS高校生で「散らし取り」を行いました。
あっという間の1時間でしたが、お互いに学びの多い授業時間となりました。
学校に戻ってきてからは振り返りをし、どんなことを学んだのか確認することができました。