春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
今日の朝は、いつになく寒い朝となりましたが、本日春野中学校では「持久走大会」が行われました。
昨日までテストがありましたが、生徒の皆さんは朝から元気にしていました。
1校時の授業終了後、グランドに集まり開会式や準備体操を行いました。
昨日までテストがありましたが、生徒の皆さんは朝から元気にしていました。
1校時の授業終了後、グランドに集まり開会式や準備体操を行いました。
その頃、本校の家庭科室では厚生保護女性部による、生徒のための「地元(春野)の野菜をふんだんに使った豚汁づくり」が行われていました。
今年の持久走大会も、全校生徒を4つのグループに分け(事前のタイム順)、時間差でスタートをしました。
コースの各所には、PTA役員の皆様に立っていただき、生徒の安全確保に努めていただきました。
また沿道には多くの地域の方が出ておられ、生徒の頑張りに応援をいただきました
どの生徒もそうした応援に応える形で、全力で、一生懸命に走っていました。
ゴール後の生徒の顔は、達成感に溢れていました。皆さん、本当によく頑張りました
閉会式後は、お待ちかねの昼食タイム。各自持参したお弁当に加え、厚生保護女性部の皆様につくっていただいた豚汁もご馳走になりました。
また沿道には多くの地域の方が出ておられ、生徒の頑張りに応援をいただきました
どの生徒もそうした応援に応える形で、全力で、一生懸命に走っていました。
ゴール後の生徒の顔は、達成感に溢れていました。皆さん、本当によく頑張りました
閉会式後は、お待ちかねの昼食タイム。各自持参したお弁当に加え、厚生保護女性部の皆様につくっていただいた豚汁もご馳走になりました。
全員の生徒がおかわりをしてもまだ余裕があるほどの量を、さらには職員用も作っていただき、全員が大満足の昼食でした。
今日の持久走大会を通して生徒の皆さんは、全力で頑張ることの大切さや意味を学ぶことができたと思います。そして、自分たちを支え・応援していただいた方への感謝の気持ちも持つことができたと思います。今日という日を、自分の成長につながる日になるといいですね。
本日御協力いただいたPTA役員の皆様、厚生保護女性部の皆様、沿道で応援をいただいた地域の皆様・保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今日の持久走大会を通して生徒の皆さんは、全力で頑張ることの大切さや意味を学ぶことができたと思います。そして、自分たちを支え・応援していただいた方への感謝の気持ちも持つことができたと思います。今日という日を、自分の成長につながる日になるといいですね。
本日御協力いただいたPTA役員の皆様、厚生保護女性部の皆様、沿道で応援をいただいた地域の皆様・保護者の皆様、本当にありがとうございました。