春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
今日の1校時、1年生は社会科で「室町時代」について学習をしました。
室町時代が平和な時代になったのは「幕府の財政が豊かであった」とされているようで、その要因となる事象を教科書や資料集、タブレットなどを使って調べていました。
室町時代が平和な時代になったのは「幕府の財政が豊かであった」とされているようで、その要因となる事象を教科書や資料集、タブレットなどを使って調べていました。
「温故知新」…歴史を学ぶことが、現代社会や未来の世界を「誰もが幸福で平和な世の中」にするためのパワーの源になるといいですね