春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
先週の金曜日、3年生の道徳科の授業を参観させていただきました。
授業ではタブレットを使って自分の意見を記入したり、付箋やホワイトボードを使って自分の意見を紹介し合ったりと、最新の機器やアナログな用具を織り交ぜて使っていました。
授業ではタブレットを使って自分の意見を記入したり、付箋やホワイトボードを使って自分の意見を紹介し合ったりと、最新の機器やアナログな用具を織り交ぜて使っていました。
そうした工夫もあって、生徒は積極的に意見を出し合い、盛り上がりのある授業となりました。
こうした授業を繰り返し、人間関係や信頼関係を深めたり多様な価値観を認め合ったりする姿勢が、いっそう高まることを期待します。
こうした授業を繰り返し、人間関係や信頼関係を深めたり多様な価値観を認め合ったりする姿勢が、いっそう高まることを期待します。