春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
2年生は職業学習の一環として「陶芸体験」を実施しました。
粘土を練って、コーヒーカップ、湯飲み、小鉢、小皿など、
思いのままに作品を製作しました。
講師の先生からは
「集中して取り組んでいて素晴らしかった」
というお褒めの言葉をいただきました。
作品の完成が楽しみです。
粘土を練って、コーヒーカップ、湯飲み、小鉢、小皿など、
思いのままに作品を製作しました。
講師の先生からは
「集中して取り組んでいて素晴らしかった」
というお褒めの言葉をいただきました。
作品の完成が楽しみです。
体験終了後は、講師の先生から「陶芸家という仕事」というテーマで講話をしていただきました。
陶芸家となったきっかけ、やりがい等のお話は、今後の職業学習を深められる大変すばらしい内容でした。
また、実際に販売している作品を間近に見ながら説明を聞いたり、作業場を見学させていただいたりすることもできました。
先生からは、
「一人一人には可能性がたくさんある。
やろうと思うことが大切。色々なことにチャレンジしてほしい。
やめてしまうと前に進めない。少しでも前に進むことで、
違った角度からものを見ることができる。
失敗してもどうかあきらめないでほしい」
とアドバイスをいただきました。
話を聞く生徒の真剣な眼差しが印象的でした。
陶芸家となったきっかけ、やりがい等のお話は、今後の職業学習を深められる大変すばらしい内容でした。
また、実際に販売している作品を間近に見ながら説明を聞いたり、作業場を見学させていただいたりすることもできました。
先生からは、
「一人一人には可能性がたくさんある。
やろうと思うことが大切。色々なことにチャレンジしてほしい。
やめてしまうと前に進めない。少しでも前に進むことで、
違った角度からものを見ることができる。
失敗してもどうかあきらめないでほしい」
とアドバイスをいただきました。
話を聞く生徒の真剣な眼差しが印象的でした。