春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
春野中学校では、昨年度から新聞を活用した学習活動(NIE教育)に取り組んでいます。
水曜日は、放課後スタディーの時間を使って新聞ワークシートに取り組みました。新聞記事を読みながら課題を解決したり、分からない語句を調べたりしていくことで、読解力、表現力などが高まっていきます。これからも継続的に頑張って行きましょう。
水曜日は、放課後スタディーの時間を使って新聞ワークシートに取り組みました。新聞記事を読みながら課題を解決したり、分からない語句を調べたりしていくことで、読解力、表現力などが高まっていきます。これからも継続的に頑張って行きましょう。
今日の5・6時間目には、静岡新聞社のNIEコーディネーターをお招きし、新聞についての講演会を行っていただきました。
新聞の特徴(網羅性、一覧性、伝達性、速報性・即時性など)や見出しの付け方、新聞づくりの基本など、短時間ではありましたが、多くのことを学びました。
今後も新聞に目を通す機会を増やし、自己の情報収集力や発信力を高める材料にしてほしいと思います
静岡新聞社の皆様、ありがとうございました。
今後も新聞に目を通す機会を増やし、自己の情報収集力や発信力を高める材料にしてほしいと思います
静岡新聞社の皆様、ありがとうございました。