春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力 〇かかわる力(他者理解、自己表現) △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決) ◇つなげる力(情報の取捨選択)
【技術科(2年生)】
今日の内容は、コンピュータのプログラミングでお店の看板をつくるというものでした。
生徒は最初「何をどのようにしたらよいのか…」という顔をしていましたが、先生の説明を受けるうちにサクサクと作業を進めていきました。
今日の内容は、コンピュータのプログラミングでお店の看板をつくるというものでした。
生徒は最初「何をどのようにしたらよいのか…」という顔をしていましたが、先生の説明を受けるうちにサクサクと作業を進めていきました。
画面に登場するキャラクターの指示に従って入力をしていったのですが、正しく入力されるとパソコンから「ピンポン」という音が流れ、楽しみながら学習を進めていきました。
続きは宿題となりますが、本時で学んだことを生かし、個性的な看板ができることを期待します。
続きは宿題となりますが、本時で学んだことを生かし、個性的な看板ができることを期待します。
【家庭科(1年生)】
本時は、弁当箱を包む袋を作りました。正しく寸法を測ったりまち針を使ったりと、細かな作業にも熱心に取り組んでいました。
次にお弁当の日には、完成した弁当袋で持ってこれるといいですね。
いつも美味しいお弁当の味が、さらにアップすることと思います。
いつも美味しいお弁当の味が、さらにアップすることと思います。