【薬学講座】正しい知識で自分の身を守ろう!

2026年6月9日
    本日は、「薬学講座」が開催されました!

    専門の方をお招きして、私たちの健康や命を守るための非常に大切なお話を伺う時間となりました。

    今回の講座では、薬物乱用や、近年ニュースなどでも問題になっている「オーバードーズ(市販薬などの過剰摂取)」の危険性について学びました。違法な薬物は当然ですが、身近な薬であっても使い方を誤れば心も体も壊してしまう恐れがあります。もし甘い言葉で誘われるようなことがあっても、あいまいに返事をするのではなく、きっぱりと「断る勇気」を持つことが何よりも重要だと強く感じました。

    また、普段私たちが何気なく飲んでいる薬の「正しい使い方」についても説明がありました。薬を飲む時の「飲み物」や、飲む「時間」に気を付けるなど、決められた用法・用量をしっかりと守って服用することの大切さを改めて確認することができました。

    さらに、たばこの害や、お酒のルールについても再確認しました。自分の将来の健康のためにも、たばことお酒は20歳になってからという当たり前の決まりを、一人ひとりがしっかりと守っていかなければなりませんね。

    今日学んだ正しい知識は、私たちの一生を支える大切な財産になります。 自分の体、そして大切な人の未来を守るために、今回学んだことを忘れず、これからの生活にしっかりと活かしていきましょう!

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ