2022年5月

  • みんなのために

    2022年5月20日
      環境委員がエコキャップの回収と緑の羽募金をしました。
      たくさんの子供たちが協力をし、たくさんのエコキャップが集まりました。
      こういった取り組みが地球を、世界をよくしていくことでしょう。
       
    • 交通教室

      2022年5月20日
        交通教室がありました。
        1,2年生は保護者の方、地域の方のご協力を得て、学校から出て歩行訓練を行いました。
        信号の渡り方、駐車場の前の通り方など、日々の生活の中で気を付けていく必要があることを学びました。
        3~6年生は自転車の乗り方を学びました。
        ヘルメットの大切さ、前後左右の確認の大切さなどを学びました。
        自分の命を守る学習をしました。
        その後教室では、マナーについても話し合いました。
        道いっぱいに広がって歩かない。
        譲り合う心。
        ルールとマナーを守り、校内でも地域でも気持ちよく過ごすことができる浜松中部学園の子供たちになります。
      • 今日は4年3組で教育実習生が熱中症予防の保健指導を行いました。

        子供たちからは「おみそ汁みたいなしょっぱいものを飲む」や

        「10分ごとに休養する」など、具体的な方法がたくさん発表されました。

        実習生から、着る服の色によって体感温度が変わることを聞いて

        真夏に出かける時に熱中症対策も考えて服を選ぶことを学びました。

      • 今日の献立
        【 米飯 牛乳 さわらの磯辺揚げ 煮びたし じゃがいものみそ汁 】

         今日は、、「鰆・SAWARA」に、しょうゆと酒で味をつけ青のりをまぶして、磯辺揚げにしました。鰆は、魚へんに春と書くように、主に瀬戸内海で、春から夏にかけてとれる魚です。青のりをまぶすことで、磯の香りがして風味よい味に仕上がっています。煮びたしは、キャベツやにんじん、小松菜、油揚げをかつお節を入れただし汁で、さっと煮ました。たっぷり入った野菜と一緒に美味しくいただきました。
      • 今日の献立
        【 米飯 牛乳 親子煮 大豆と煮干しの甘辛あえ ミニトマト 】

         今日の主菜(大きなおかず)は、鶏肉と卵を使った親子煮です。「親」である鶏肉は、やわらかくて脂肪が少なく、消化のよい食品です。また、「子」の卵は、栄養価に優れていて、いろいろな料理に使われています。どちらもたんぱく質が豊富です。たんぱく質は、筋肉や内臓、血液、皮膚など、体を構成するために欠かせない栄養素で、成長期の中学生には、とても大切なものです。大豆と煮干しの甘辛あえは、カミカミメニューです。よく噛んでおいしくいただきました。
      • 今日の献立
        【 背割りパン 牛乳 ソーセージ 野菜ソテー 豆腐スープ バナナ 】

         ソーセージは、肉を長持ちさせるために考えられた保存食のひとつです。豚や羊の腸に、塩漬けした肉を細かく刻んで詰め、茹でたり、燻製にしたりして保存できるようにしたものです。ウィンナーソーセージは、羊の腸に詰めたもので、太さが20mm未満、フランクフルトソーセージは、豚の腸に詰めたもので、太さが36mm未満を目安としています。名前の由来は、オーストリアのウィーン、ドイツのフランクフルトからと言われています。
      • 今日の献立
        【 米飯 牛乳 がんもの煮つけ 沢煮わん きゅうりの即席漬け ヨーグルト 】

         今日の主菜は、「がんもの煮つけ」です。がんもどきは、豆腐を加工して作られている食品です。豆腐を袋に入れて、水分をしぼり、粘りがでるまで練った後、すりおろした山芋や刻んだ野菜、きくらげ、ごまなどを加えてよく混ぜ、丸めて油で揚げたものです。昔は、肉類をあまり食べなかったので、大豆から作られる豆腐や油揚げなどが、貴重なたんぱく源でした。今日は、がんもどきを味がしみるまで煮つけました。ご飯にもよく合うおかずです。
      • 今日の献立
        【 玄米入りパン 牛乳 オムレツ リヨネーズポテト カレースープ 】

         リヨネーズポテトとは、フランスのリヨン地方の料理です。リヨンは、玉ねぎがたくさんとれることから、玉ねぎを使った料理にリヨネーズという名がつくようになりました。今日は、玉ねぎとベーコンをよく炒めた中に、ゆでたじゃがいもを加えて、塩、コショウで味をつけました。フランスでは、じゃがいものことを「ポム・ド・テール」(地中のりんご)と美しい名で呼んでいます。今とれる玉ねぎやじゃがいもは、新玉ねぎ、新じゃがいもで、とても瑞々しいものです。
      • 歯科検診

        2022年5月13日

          昨日は1、2年の歯科検診でした。

          曽布川歯科の先生がお二人で診てくださいました。

          教育実習生も結果の記録の仕方を勉強しました。

          結果のお知らせは全員にお渡しします。受診が必要な場合は、早めに受診しましょう。

        • 行ってきました

          2022年5月13日
            9年生が修学旅行に行ってきました。
            心配された雨にも大きく降られることもなく、全ての活動をしっかりと行うことができました。
            様々なところで感じられる日本の歴史、魅力を堪能することができました。
            仲間と共に過ごした貴重な時間は一生の宝物になることでしょう。
            法隆寺では観音像を見て、心が洗われました。
            歴史ある建物に圧倒されます。
            美味しく静かにいただきました。
            体験を通して学びました。
            能の衣装。思ったより重い?
            美しい鳥居の前ではいポーズ
            あまりの大きさにびっくり
            豪華な夕飯。もりもり食べました。
            奈良公園はあらゆるところで鹿に出会います。
            緑鮮やかな、古都京都
            金閣寺も美しいさは格別です。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ

          アーカイブ