2021年

  • 部活動見学三日目

    2021年11月19日
      部活動見学も三日目になると子供たちの会話が少しずつ変わってきます。
      「あの部活楽しそう。」「〇〇やりたな。」
      まずは体験に向けて気持ちを高ぶらせる子供たち。
      第1期は期間中、様々な活動を選べます。よく考え、体験し、中等部につながることを願います。
    • 初等部、中等部の環境委員が協力して行ったベルマークの回収が終わりました。
      同時に回収したエコキャップもたくさん集まりました。
      このような活動が学校をよりよくしたり、持続可能な社会を実現したりすることにつながることを感じます。
      たくさんのご協力ありがとうございます。
    • 今日の献立
      【玄米入り食パン 牛乳 目玉焼き シータのミートボールシチュー コールスロー 】

       今日は、小説「天空の城ラピュタ」の中で登場する料理を、給食用にアレンジしてみました。三島市の中学校では、数年前から読書週間に、ジブリの作品をピックアップして、給食に取り入れ話題になっているそうです。中部学園でも、パズーとシータが食べた目玉焼きパン(通称:ラピュタパン)や、シータが作ったミートボールシチューを再現してみました。食パンに目玉焼きを挟み込んでラピュタパンにしておいしくいただきました。
    • 今日の献立
      【 米飯 牛乳 しらすごはん じゃがいものそぼろあえ 沢煮わん みかん 】

       「しらす」は、まいわし、かたくちいわしの稚魚のことで、体長2~3cmのものです。県内では、舞阪港、福田港などで多くとれます。とれたばかりの「しらす」は、すぐに熱湯で茹でられ、天日で干して乾燥させ、しらす干しとなります。今日は、しらす干しを炒って、にんじんとごまを加えました。ごはんにかけて、美味しくいただきました。※じゃがいもを油で揚げて、鶏ひき肉を味付けしたそぼろであえた「じゃがいものそぼろあえ」もご飯によく合うメニューです。
    • 五平餅の話!

      2021年11月18日
        今日の献立
        【 持参米飯 牛乳 おでん はくさいの赤しそあえ 五平餅 】

         今日は、五平餅が登場しています。岐阜、愛知、長野県などの山里では、その年にとれた新しい米で、五平餅を作り、神様にお供えして実りを感謝しました。作り方は、米を炊き、杵でついて、杉の木の串に平たく練りつけ、いろりの火であぶって味噌をつけて食べます。五平餅の名前の由来は、五平さんという人が作り始めたからとか、神主さんがお祈りをする時に使う「御幣」に形が似ているからとか言われています。※五平餅についているタレは、くるみとごまが入った手作りのものです。
      • 部活動見学

        2021年11月17日
          浜松中部学園では毎年、この時期になると初等部6年生が中等部の部活動を見学します。
          中等部の先輩たちが一生懸命に活動する姿を見て、2回行われる体験でどの部活動に参加するのかを考えます。
          三日間かけて全ての部活動を見ることができます。
          一部体験もさせてもらいました。
          浜松中部学園ならではの部活動見学、体験。
          あと数か月で中学生になる6年生には心の準備のきっかけになるよい機会です。
        • 今日は初等部最後のクラブです。
          3年生が来年度に向けて見学をしました。
          最後のクラブを楽しむ4,5,6年生の姿がたくさん見られました。
          作品を完成させる子、緊張しながら発表する子、試合を頑張る子。
          輝く子供たちです。
        • ベルマークの回収

          2021年11月17日
            本日はベルマーク回収一日目。
            初等部、中等部の環境委員だけでなく、PTAの環境サポートの方たちにも参加してくだしました。
            たくさんの子供たちが協力をしてくれました。
            ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
            明日も続きます。よろしくお願いいたします。
          • 「カレー粉」の秘密!

            2021年11月16日
              今日の献立
              【 食パン 牛乳 いちごマーガリン ツナコロッケ 彩りマリネ カレースープ 】

               日本ではすっかりお馴染みのカレーですが、生まれは気温が40℃にもなる暑い国、インドです。暑くて食欲がない時でも、美味しく食べられるように考えられたものです。カレー粉は、10~20種類のスパイスをあわせたもので、食欲をそそる香りのコリアンダーや、クミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもととなるターメリック、他には、にんにく、しょうが、シナモンなど、それぞれの家庭、作る人によっていろいろな味になります。今日は、パンに合うカレースープを用意しました。
            • 今日も虹を見上げて

              2021年11月16日
                朝、浜松中部学園のふわふわ言葉の虹を見上げる中等部の子供たち。
                「ありがとう。」「一緒に遊ぼう。」
                「わかるわかる、これ言われるとうれしいよね。」など頷きながら見ています。
                ストレス解消法を見ても
                「あ、これ私もやってる。」などの声が聞こえてきました。
                「お風呂に入る。」から「お風呂で歌うもいいよね。」「お風呂で寝ちゃう。」など話が広がります。
                心と体の健康をテーマに掲示された言葉たち。
                さっそくみんなの心を刺激しています。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ