2021年6月

  • 今日の献立
    【 持参米飯 牛乳 鶏肉の照り焼き じゃがいもの香味揚げ 沢煮わん 】

     今日の主菜は、「鶏肉の照り焼き」です。しょうゆ、みりん、酒を合わせたたれに、しょうがを加え、鶏肉を漬け込んでしばらくおき、味がなじんだものをオーブンで焼きました。しょうがには、食欲増進の作用があり、疲労回復や夏バテ予防に役立ちます。さて、今日の鶏肉ですが、どの部位かわかりますか?脂肪がほどほどにあって、こくのある味が楽しめる「もも肉」です。スチームをかけながら、オーブンで焼いているため、ふっくら仕上がっています。
  • 鶏肉の照り焼き

    2021年6月23日
      「あ、今日はお肉だ。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
      鶏肉の照り焼き、子供たちの大好きなメニューの一つです。
      中部学園の鶏肉の照り焼きは先日の鰻の蒲焼と同様にスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
      スチームコンベクションオーブンだからこそ、焼き目もつきふっくら美味しく仕上がります。
      今日もまたおかわりじゃんけんに熱が入ります。
       
    • 学級清掃

      2021年6月23日
        月、水、金の三日間、学級清掃を行っています。
        1年生は二人で協力して机を運びます。
        基本的には廊下は水拭きです。しっかりと雑巾の水気を切ってピカピカになるまで拭いています。
        階段や昇降口など公共の場所は充実期、自立期の子供たちが掃除をしています。
        小中の環境委員がごみの回収を行っています。
      • 運動場では

        2021年6月23日
          本日は曇り空のため、水温、気温ともにあまり上がらず、午前中はプールでの活動ができませんでした。
          そのため、運動場では、6年生がソフトボールをおおぞら1組、2組が鉄棒の学習を行っていました。
          水泳を楽しみにしていた子供たちは少しがっかりしながらも運動場での体育を頑張っていました。
        • 新体力テスト

          2021年6月22日
            5年生が体力テストとして運動場でボール投げと50メートル走の記録をとっていました。
            必死に走る、投げる友達を声援する姿が素敵です。
          • 道徳

            2021年6月22日
              道徳の時間には様々なことを学習します。
              4年生ではよりよい学校生活や集団生活を充実させるために「中部学園の自慢、よいところ」について考え、話し合っていました。
              6年生では友情、信頼についての考えを深めるために「本当の友達とは。」について話し合っていました。
              どちらのクラスもまずは自分の意見を書いていました。そして、その意見を相手にしっかりと伝えていました。
              活発な話合いが行われていました。
            • 今日の献立
              【 玄米入り食パン 牛乳 スパニッシュ・オムレツ 枝豆ときゅうりのサラダ コーンクリームスープ 】

               今日のオムレツは、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、チーズなどが入った、「スペイン風オムレツ」です。スペインの家庭では、溶いた卵にじゃがいもやベーコン、玉ねぎ等を加えてよく混ぜ、フライパンに流し入れて、丸いケーキの様な形のオムレツを作ります。定番中の定番の家庭料理で、人気の一品だそうです。ピザのような形をしているのは、丸いオムレツを十分の一の扇形に切ってあるからです。
            • オムレツじゃんけん

              2021年6月22日
                中部学園の給食には、日常生活で味わう機会の少ない世界のメニューが出ます。
                今日は「スパニッシュオムレツ」です。オムレツというと思い浮かぶのはラグビーボールに似たあの形。
                しかし、本日は丸いピザをカットした形で登場しました。
                野菜やチーズ、ジャガイモをふんだんに使ったオムレツの風味に子供たちはにっこり。
                おかわりじゃんけんにも熱が入ります。
                「最初はグー、じゃんけん」声を出せないため静かなじゃんけんですが、勝った子のうれしそうな顔、負けた子のがっかりした表情が印象的です。
                たくさんのクラスで「オムレツじゃんけん」が行われていました。
              • 作品完成

                2021年6月21日
                  廊下を歩いていたら、1年生が作品を見せてくれました。
                  図画工作で「おって、たてたら」の学習で取り組んでいた大作です。
                  厚紙を折って台紙にはっていきます。思うように立たず、止め方を工夫します。
                  少しずつこつをつかみ、作品がどんどんダイナミックになっていきます。
                  そして完成。
                  苦心の作なだけに、完成し大満足な1年生です。
                  「片づけまでが図工です。」その言葉を聞いてすぐに動き出す子供たちです。
                   
                • 今日の献立
                  【 米飯 牛乳 生揚げの五目炒め ぎょうざスープ パインアップル 】

                   「生揚げ」は、豆腐の水分をしぼって、油で揚げたものです。油揚げも同じように作りますが、「生揚げ」は、油揚げよりも豆腐を厚めに切って揚げたものです。昔は、肉をあまり食べなかったので、豆腐や魚が大切なたんぱく源でした。そのため、豆腐を加工した食品をいろいろな料理に使いました。今日は、豚肉、にんじん、たけのこ、さやいんげんで「五目炒め」に仕上げました。水餃子が入ったスープと一緒においしくいただきました。

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ