2021年5月

  • 今日の献立
    【 リンゴ入りコッペパン 牛乳 オムレツ フレンチサラダ じゃがいものクリームスープ 】

     連休の前後は、季節の変わり目でもあり、体の疲れがどっと出てくる時期です。体の調子を良い状態に保つためには、野菜や果物に豊富に含まれている「ビタミン」が不可欠です。「ビタミン類」は、人間の体内では作ることができないため、食べ物からとることが大切になってきます。今が旬の春野菜のキャベツ、玉ねぎ、にんじん、新じゃがなどには、「ビタミン」がたくさん含まれています。安くておいしい旬の春野菜をたくさん食べてくださいね。
  • 今日の献立
    【 米飯 牛乳 鶏肉のあ茶目揚げ たけのこうま煮 すまし汁 】

     今年の5月1日(土)は「八十八夜」でした。立春(2月2日)から数えて、八十八日目のことで、暦の上では、春から夏に移る節目の日です。「夏も近づく ♩ 八十八夜 ♪」という歌もあるように、丁度、茶摘みの最盛期でもあります。5月の行事食として、お茶を使った料理を取り入れました。今日の「お茶目揚げ」は、細かくしたお茶の葉を味付けした鶏肉にまぶして、唐揚げにしたものです。お茶の香りと味を楽しみながらおいしくいただきました。
  • 今日の献立
    【 ソフトめん 牛乳 山吹ソース ミックス揚げ きゅうりの浅漬け 】

     今日のソフトめんのソースは、「山吹ソース」と言います。山吹とは、春先に黄色の花をつける木です。今日のような、カレー粉を使った黄色のソースが山吹の花のようなので、「山吹ソース」と名付けられました。とうもろこしもたっぷり入っていて、一層山吹の色を鮮やかにしてくれています。じゃがいもや大豆、金時豆をカリッと揚げた「ミックス揚げ」は、カミカミメニューです。よくかんでおいしくいただきました。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ