2011年7月

  • 1学期終業式

    2011年7月22日
      7月22日に終業式を行いました。中体連市内大会で優勝した剣道部の表彰、学期表彰(学習・生活・健康)、そして、各学年代表が1学期の反省と夏休みの抱負を述べました。

    • 「椿姫」の練習会

      2011年7月22日
        8月11日に静岡文芸大学講堂で行われる「椿姫」に出演する美術部とパソコン部のメンバーが7月21日に北小学校へ出かけて元城・北小の児童と一緒に練習をしてきました。
      • 追分小学校の6年生38名が中部中学校50mプールで30分回泳の練習をしました。みんなで泳ぐと流れが出来て、浮かんでいるだけで進むんですよ。みんな頑張ってね。

        終わった後には全員プールに向かって礼をしていました。
      • 7月21日の給食

        2011年7月21日
          <本日のメニュー:行事食:土用の丑の日:ふるさと給食の日>
          米飯 牛乳 鰻の蒲焼き ごまあえ みそ汁 果物:オレンジ
          <今日の一工夫>
            今日は土用の丑の日で、鰻の蒲焼きです。学校給食では、浜名湖産の鰻を使用しています。(なんて贅沢!)三温糖・醤油・みりん・酒を合わせたたれの中でグツグツと煮て、しっかりと味を付けてあります。米飯にのせて食べてください。なお、本日のすまし汁は、みそ汁に変更しました。具材の湯葉を油揚げにしました。

          <ひとこと> 
          今日の鰻は一切れで1食の給食費よりも高いのです。今年は特に鰻の稚魚が手に入りにくく、高値になっているということです。でも、浜松市としては土用の丑の日の行事食、ふるさと給食として、どうしても外せないところです。肉厚でふっくらとやわらかくておいしい鰻でした。鰻が給食に出るようになった当初は韓国産の鰻で皮が固くかみ切るのに大変だった記憶です。みそ汁にしたのは台風の影響で中止になった前日の食材を使うための変更でした。

          1学期の給食は本日で終了です。ごちそうさまでした。
        • 1年生ラジオ出演

          2011年7月21日
            1年生が8月1日に計画している地域貢献活動のお知らせを、20日(水)FMハロー!の番組内で行いました。貢献活動について指導をお願いしている黒柳さんが担当している番組で時間をいただきました。
            各クラスの代表生徒は、はじめは緊張していましたが、番組が始まると堂々とした態度で、クラスの取り組みについてしっかりと伝えることができました。アナウンサーの小川綾乃さんからもお褒めの言葉をいただきました。
          • 明日の予定

            2011年7月20日
              メール配信でもお知らせしましたが、明日、7月21日は木曜日の1~4時間目の通常通りの時間割で行います。給食は「土用の丑」の日にちなんだ行事食「ウナギの蒲焼きです。お楽しみに!
            • 休校のお知らせ

              2011年7月20日
                台風6号の接近に伴い、本日は休校とします。暴風警報は7時現在出されていませんが、小学校との協議の結果、中部中学校区は休校と決定しました。家庭で自学をしてください。三者面談・家庭訪問については担任から個々に連絡を致します。
              • 台風に備えて

                2011年7月19日
                  <台風接近中>
                  天気図を見ると、台風が明日やってきます。自然の力には勝てませんので、台風の強風に負けないように準備をしています。特に明日の朝には、台風の動きにご注意ください。16:00の校内の写真です。花壇のひまわりは今日の風によってこんな状態になってしまいました。鉢植えで避難できるものはいいのですが。
                • 資源回収

                  2011年7月19日
                    生徒会の呼びかけで資源回収を実施中です。アルミ缶についてはきれいにゆすいでつぶしてお持ちいただけると助かります。よろしくお願いします。
                  • 7月19日の給食

                    2011年7月19日
                      <本日のメニュー>
                      ナン・ツインパン 牛乳 チキンカレー 枝豆サラダ 果物:スイカ 
                      <今日の一工夫>
                        今日の献立は暑い夏にぴったりのカレー料理です。ナンにつけたり乗せたりして食べてください。カレールーには白ワイン、赤ワイン、アップルソース等、家庭では使われない食材もしっかり入っています。今日のカレーにはレンズ豆が入っていましたが、気がつきましたか?形から付いた名前ですが、おもしろいですね。果物は西瓜でしたが、前回は「姫枕」今回は浜松産の大玉です。

                      <ひとこと> 
                      今日のナンはカレーにぴったりのパンです。インドでは自然種(小麦などに含まれる野生酵母菌を自然発酵させた種)で発酵させた生地を、へら型にのばしてタンドゥールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼いたものが一般的です。精製した小麦粉を使ってつくられます。ただし、インドの一般家庭に大型のタンドールという釜はなかなかないので、ロティとかチャパティのような小型の丸形のパンを食べることが多いそうです。