5年生の国語の授業です。
教材文「固有種が教えてくれること」を読み、文章に合う一番良い資料はどれか選び、資料の効果について考えました。
まずは一人で考え、それを持ち寄ってグループで話し合い、話し合った結果をまた、持ち寄るといった形式で学習を進めました。
文章をよく読み、それに合う資料、合わない資料はどれかを選び、選んだ根拠も発表し合うことができました。
教材文「固有種が教えてくれること」を読み、文章に合う一番良い資料はどれか選び、資料の効果について考えました。
まずは一人で考え、それを持ち寄ってグループで話し合い、話し合った結果をまた、持ち寄るといった形式で学習を進めました。
文章をよく読み、それに合う資料、合わない資料はどれかを選び、選んだ根拠も発表し合うことができました。