3年生の理科の授業です。
磁石の性質を調べていました。空き缶やくぎ、クリップを使って、磁石がつくかどうかを試しました。
「つく缶とつかない缶があるよ。」「磁石につけたクリップにくぎがついたよ。」などいろいろな発見をしていました。
磁石の性質を調べていました。空き缶やくぎ、クリップを使って、磁石がつくかどうかを試しました。
「つく缶とつかない缶があるよ。」「磁石につけたクリップにくぎがついたよ。」などいろいろな発見をしていました。
5年生の理科の授業です。
コイルを巻いて電磁石を作り、モーターカーを動かすしかけを作っていました。
作り方の説明書きを頼りに一生懸命に作っていました。車が動くのが楽しみです。
身の回りの事象について「どうしてそうなるのか?」を追求する理科の授業は、子供たちにとって非常に関心の湧く学習のようです。
コイルを巻いて電磁石を作り、モーターカーを動かすしかけを作っていました。
作り方の説明書きを頼りに一生懸命に作っていました。車が動くのが楽しみです。
身の回りの事象について「どうしてそうなるのか?」を追求する理科の授業は、子供たちにとって非常に関心の湧く学習のようです。