学校の敷地内の生き物を観察して、見つけた場所や生き物の様子について共有し、クラス全員で「生き物マップ」を完成させようという授業展開です。
子供たちはこれまでの学習で、春と夏の生き物の様子を観察し、観察カードにまとめています。この日は、タブレットパソコンを使って、生き物を見つけた場所に地図上でピンを留めて、観察カードと地図をリンクさせました。
その後、生き物の様子について、友達と話し合って比較しました。
「葉の色が変わっている。」「紅葉って言うんだね。」「虫は隠れられる色をしていることが多いね。」等たくさんの気付きがありました。
子供たちはこれまでの学習で、春と夏の生き物の様子を観察し、観察カードにまとめています。この日は、タブレットパソコンを使って、生き物を見つけた場所に地図上でピンを留めて、観察カードと地図をリンクさせました。
その後、生き物の様子について、友達と話し合って比較しました。
「葉の色が変わっている。」「紅葉って言うんだね。」「虫は隠れられる色をしていることが多いね。」等たくさんの気付きがありました。