2026年1月

  • 1回目に続いて生活のきまりについて考えました。
    個人からグループ、そして学級で話し合いをしました。
    学級ごと、あるいは学年ごとに見直そうと挙がった内容はそれぞれでしたが、メリット、デメリットを考え、必要か必要でないかなどを含めて有意義な議論ができた学級が多かったようです。
    今後はあがった学級からの見直し案をまとめ、生徒会役員と生活担当の先生方と話し合いをしていく予定です。


     
  • 生活のきまりの見直しについてオリエンテーションをし、生活のきまりがなぜあるのか、誰のためにあるのかなどの理解を深めようという話がありました。
    その後、各自で「身なり」、「所持品」、「その他」の変更案とその理由を考えました。いろいろな意見があって興味深かったです。次は学級で考えていきます。どんな話し合いができるか楽しみです。

    すぐにつく力ではありませんが、考えて議論することを重ねて、より深く広く考える力、想像力、そして課題を解決していく力などを養っていくことができるといいです。
     
  • 学級運営委員会

    2026年1月28日
      1/26(月)放課後に学級運営委員会を行いました。
      今月は、生徒会の企画である「ステップアップ月間」と連携して、各学級が新しいことへの挑戦、レベルアップについて考えました。
       
      各クラスのリーダーがよりよい学級のために現状や改善策を真剣に話し合いました。今後、学級に広げ、浸透させていき、さらにステップアップしていくことを願っています。
       
      今学期も残り2カ月弱。次年度のゼロ学期として、良いまとめの期間となるように生徒会スローガン「昇華~今日の一歩が明日を変える~」を基に、良い雰囲気にしていきましょう。
    • 1年生は、1月20日(火)6時間目の総合的な学習の時間に、本校SSWの鈴木さんから福祉についての講話を聴きました。

      お話のテーマは、「焦点を当てて、福祉のイメージをはっきりさせていく」でした。

      キーワードは、「#見える福祉」「#見えない福祉」「#私にできる福祉」の3つ。

      「#見える福祉」は、困ったときに支える場所やサービスのこと。
      「#見えない福祉」は、安心感を抱ける心の状態や環境のこと。


      「困ったときは、周りにある『手すり』(=友人やSSWや先生など)を頼ること!」
      「助けられた人は、いつか誰かの支えになってあげてね」
      「心配な子を見つけたら、『手すり』があることをアドバイスしたり、アドバイスできそうな人にこっそり教えたりしてね」

      などなど、鈴木さんは、とてもわかりやすく例えて話してくださいました。


      みなさんが「当たり前」だと思うことは、誰かが支えてくれているからこそ「当たり前」にできているのです。
      支えてもらっていることに気付き、誰かを支えることについて考えを巡らせてみましょう。
      これからの生活に生かしていけるといいですね。
    • 授業の様子

      2026年1月23日
        体育の柔道の授業。
        チームに分かれて団体戦の最中。
        それぞれ自チームに大きな声援を送って盛り上がっていました。
        組み合っている2人も、どちらも簡単には倒れません。
        互いに粘っていていい戦い。白熱していました。

        先日、柔道着を持っている生徒に、「柔道はどう?」と聞くと「楽しいです!」と返ってきました。
        体育の授業の様子を見ると、そう答えるのが分かりました。

         
        3年生の教室では、集中して問題に取り組む姿が多くみられます。
        校庭の梅の花が咲き、綺麗です。
        寒い日が続きますが、確実に春は近づいているようです
      • 私立受検まで2週間を切り、受検当日まで残りわずかとなりました。
        そんな中、今週より、学年委員会主催の「学年勉強会」が開催されています。
        昼休みの10分間を活用し、毎日異なる問題にチャレンジしています。
         
        「みんなが頑張っているから、自分ももう一踏ん張りしよう!」
        そんなふうに互いを高め合える環境こそが、とても大切だと思います。
         
        私立入試本番まであと少し。 学年一丸となって、私立受検に臨みましょう。
      • 面接練習

        2026年1月20日
          3年生の面接練習。
          良い緊張感で受け答えをしていました。
          引き締まった表情に、それぞれの真剣さや誠実さが表れていました。
          面接の後は、みんなで振り返り。

          周りではインフルエンザが流行しているようですので、体調にも気を付けて自分の目標に向かって進んでいってほしいと思います!
        • 授業の様子

          2026年1月19日
            保健体育はバスケットボールの授業です。
            1年生はドリブルやパスなどの基本を練習していました。
            バスケットボール部もないので、ほとんどの生徒がやることがないかもしれませんが、いろいろなスポーツを体験できるのは学校体育の良さですね。
            少しでもバスケットボールの楽しさを感じることができるといいです。
            5組はランタンを作っています。
            この日は「はんだごて」を使って、はんだ付けの練習をしていました。
            みんなとても集中して作業していました。
            初めてでしたが上手に、はんだ付けができていました。
            2年生の国語は漢文を学習しています。
            本格的な漢詩に触れ、基本的な読み方を学習し、語句の意味を確認しながら情景や作者の心情を考えていました。
            漢詩のもつリズムや音に親しみ、漢詩を通して感じることや考えることがあるといいですね。
             
          • 1月9日(金)

            1年生が「さとも杯 百人一首編」と題し、百人一首大会を武道場にて行いました!

            麁玉中学校では、昨年度から、1年生の12月の国語の授業で「五色百人一首(100枚を20首ずつ色分けして覚えるものです)」に取り組んでいます。

            水色・ピンク・黄色・緑・オレンジ。
            生徒はそれぞれに得意な色、得意な札があり、「覚え方のコツ入り 色別一覧表」を片手に、覚えることに必死です。

            出席番号順に2人ずつが集まった8名のグループを作ります。
            百人一首は個人戦なのですが、取った札の枚数を合計するので、クラス対抗戦としても行いました。

            今回は、時間の関係上、2回の対戦・2色しか行えませんでしたが、楽しそうに歓声を上げながらきょろきょろと札を探していました。

            「先生ー!過去最高の枚数が取れたよ!」
            「オレンジは難しかったー!!水色がよかった!」
            などなど、いろいろな感想が飛び交っていました。

            来年はもっとたくさん覚えられるかな?

            ちなみに、1位は3組さんでした!!!



             
          • 麁玉中マナー週間

            2026年1月16日
              13日より、麁玉中「マナー週間」を実施しています。(~19日)
              生活委員がSNSのマナーについて、パワーポイントを使いながら説明してくれました。
              13日には、具体的な2つの場面を想定し、礼儀をふまえた会話について考えました。
              【場面①】会話とSNS上での言葉のとらえ方の違い
              【場面②】オンラインゲーム上での会話
              生徒たちは、改めて会話におけるマナーを確認し、親しき仲であっても礼儀をわきまえて会話をすることを学びました。