言語活動
朝活動の時間を使い、言語活動を継続的に実施しています。1学期は2年生に、2学期は1年生の子供たちに指導をしています。言葉への興味関心の向上目指して、系統的に指導しています。今回は、「しりとり遊び」を実施しました。
しりとり遊びは、新しい言葉に触れる機会が増え、自然と語彙力が高まります。また、相手の言葉を注意して聞き、その言葉の最後の音節を正確に理解する力を高めます。この「聞く力」が言語発達に繋がりまっていきます。
朝活動の時間を使い、言語活動を継続的に実施しています。1学期は2年生に、2学期は1年生の子供たちに指導をしています。言葉への興味関心の向上目指して、系統的に指導しています。今回は、「しりとり遊び」を実施しました。
しりとり遊びは、新しい言葉に触れる機会が増え、自然と語彙力が高まります。また、相手の言葉を注意して聞き、その言葉の最後の音節を正確に理解する力を高めます。この「聞く力」が言語発達に繋がりまっていきます。
