2024年

  • 修学旅行 出発式

    2024年10月24日
      昨日までの雨があがり、修学旅行日和となりました。
      担当の子供たちの司会で、出発式が始まりました。
      校長先生からは、いつもとは違う場所で、多くのことを「感じ、考え、行動する」充実した修学旅行になることを期待しているお話がありました。
      特に、2日目は個々の希望によるコース別学習があります。きっと学びいっぱいの修学旅行になることでしょう。

      そして、今回、一緒に出掛ける旅行会社の方や写真屋さんとも挨拶を交わしました。
      予定どおりの出発となりました。当日までの体調管理や準備など、子供たちが気持ちよく安心して出発できるようにご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
    • おもちゃランド

      2024年10月23日
        2年生の生活科で動くおもちゃを作りました。
        おもちゃランドを開催し、1年生が遊びに来てくれました
        1年生は、どんなおもちゃがあるのかな、と興味津々…
        2年生は、いらっしゃいませ、と声をかけたり、遊び方をやさしく教えたりできました
        とっても楽しいおもちゃランドになりました
      •  あおい学級では10月からSDGsについての学習を行っています。
        17の目標を確かめるアクティビティやそのうちのいくつかの目標にかかわる話を聞く活動をしました。
        身近なものにもSDGsが
        危険な環境を疑似体験
        いろいろな境遇にいる世界の子供たち
        物が作られ、運ばれ、使われ、捨てられ、そしてどうなるのかという話
      • 学年練習

        2024年10月22日
          音楽会に向けて学年練習を始めました。
          音楽の先生のちょっとしたアドバイスで
          歌声がどんどん変わっていきます。
          これから練習を重ねていきます(^^♪
        • 6年生の国語では、「みんなで楽しく過ごすために」という題名で話し合いの練習をしています。
          今日は、6年2組がそれぞれ考えた遊びで、2年生と楽しく過ごすための方法を考えました。
          始めはみんなで一つの遊びをする計画を立てていましたが、「遊びを選べた方が楽しいと思う」という意見が出たことで、
          教室の中と運動場、それぞれの遊びを考えました。
          運動場では、ドッジボールをしています。2年生が楽しく遊べるように、6年生は利き手と逆で投げるルールを考えました。
          2年生はもちろん、6年生も普段とは違うルールで盛り上がりました。
          教室の中では、「好きなものリング」という、言葉を交わさずに好きなものが同じ人同士で集まるという遊びをしました。
          始めは緊張していましたが、遊びを重ねるうちに慣れてきて、6年生と2年生が積極的に触れ合う姿が見られました。
          遊びがうまくいったかどうか、この後振り返りをして次の学習に生かします。
        • 音楽会に向けて、合唱の練習を始めました。
          音楽が得意な6年生の先生が、歌のコツを教えてくれます。
          歌う歌は、「にじ」。「明るい声で」を見て、歌詞を確認中・・・。
          この後、歌詞の大事なところは発表しました。
          歌の雰囲気に合うように、優しい歌い方で歌う練習をしました。
        • 図工、アート・カードを使っての学習。
          お家の人も一緒に考えたり
          発表を聞いたりして楽しみました。
        • ピア・タイム

          2024年10月17日
            朝のピア・タイムの時間に、グループで「たし算トーク」をしました。
            子供たちは、最近あった楽しい出来事や、自分を動物に例えると、などの様々な話題の話をしながら、友達と話すときの約束を再確認しました。
          • 安心安全な公園

            2024年10月17日
              出前講座も回を重ねて、
              工夫したメモの取り方ができます。
              質問にも答えていただきました。
            • 授業風景

              2024年10月17日
                図工、金づちを使って
                作品作り。
                算数、はかりを使って
                いろいろな物を量りました。