2024年

  •  本校では、「ふれあい教室」と名付け、ブラジル、フィリピン、ペルー、パラグアイの子供たちの取り出し指導を行っています。週に2~3時間、国語と算数の授業で少人数指導を行っています。やさしい日本語でわかりやすい授業を心がけています。ふれあい教室で育んだ「日本語力・国語算数の基礎学力・学習態度」をもとに、在籍学級で自信をもって授業が受けられるようになることを支援しています。
  • 今週の4年生

    2024年9月13日
      総合の学習で、聴覚障がいについてのお話を聞きました。
      手話での表現に挑戦してみたり、
      声以外の方法で、自分の思いを伝えたりしました。
      やってみると、なかなか難しい・・・
      振り返りでは、「自分たちに何かできることはないか」をみんなで考えました。
    •  生活単元学習の時間に、野菜の先生をお迎えしてジャガイモの植え付けをしました。
      いつ収穫できるのか、お世話ではどんなことをすればいいのかを野菜の先生から教えてもらい、やる気いっぱいの表情でジャガイモに土をかけ、目印となるように自分の名前が書かれた旗を差していました。
       お話を聞きます
      さあ、植えよう
      印のついたところに置いて
      優しく土をかけます
    • 調べ学習講座

      2024年9月12日
        中央図書館からのゲストティーチャー、
        課題設定の仕方から
        百科事典を使っての
        調べ方を教えていただきました。
        タブレットと共に
        本も活用していきましょう。
      • 法教育出前講座

        2024年9月12日
          弁護士の先生をお招きして、法律や権利について学びました。
          社会科で学習した、憲法や権利の学習の復習にもなりましたね。
          権利とは、人として当然に守られるべきもの。
          他の人の権利を傷つけないためにはどうしたらよいだろう。

          みんなと仲良くすれば傷つかないよ。
          相手の立場になって考えたらいいんじゃないかな?

          様々な意見を出し、たくさんの大切なことを学びました。
          身近なところにひそむトラブルについて、自分だったらどうするかを話し合っています。
          熱心に議論をしています。
          人によって意見はいろいろ違って当たり前ですが、みんなでなぜそう思うのかを考えていくことが大切ですね。
        • 2年生水遊び

          2024年9月11日
            生活科の授業で、水遊びをしました。
            自分たちで的を作ったり、ペットボトルで水鉄砲やじょうろを作ったりしました。
            友達や先生に水をかけ合って、大はしゃぎの子供たちでした。
          • 興味津々、子供たちが見ています
            「すごいね」「リアルだね」
            伝統サポーターの方が、お月見の掲示物を作ってくださいました
            家族で「月を楽しむ」ような時間がとれたら、すてきですね
             
            今年は、9月17日が中秋の名月です
            サポーターさん、すてきな掲示をありがとうございます
          • 水のかさを調べたよ

            2024年9月11日
              2年生は、水のかさの勉強をしました。
              何リットル、何デシリットル入るのかを予想して、
              どのくらいの量の水が入るのかを調べました。
              こぼさないようにそーっと入れて…
              グループのみんなで協力して水のかさを調べることができました
            • 漢字の組み立て

              2024年9月10日
                国語「漢字の組み立て」の学習、
                同じ「へん」の漢字を調べました。
                みんなで書き出し、
                確かめました。
              • 今週の4年生

                2024年9月6日
                  理科の学習で、夏の終わりを校庭に探しに行きました。
                  季節の虫を見つけ、植物の変化の様子に気づきました。
                  避難訓練の後は、自分の避難の仕方を振り返りました。
                  また、家での防災についても考えました。