国語科の学習(1年)
本校ことばの教室の担当が、国語科の授業を行いました。促音(小さな「つ」)、拗音(小さな「や」「ゆ」「よ」)、長音の読み方、書き表し方を下のような手順で学びました。
絵を言葉で表して、音を確かめる。
促音や拗音、長音を記号で表す。(視覚化)
記号に合わせて、音を動きで表す(動作化)
音と文字を対応させる。目と耳と動きで確かめながら楽しく学習することができました。
本校ことばの教室の担当が、国語科の授業を行いました。促音(小さな「つ」)、拗音(小さな「や」「ゆ」「よ」)、長音の読み方、書き表し方を下のような手順で学びました。
絵を言葉で表して、音を確かめる。
促音や拗音、長音を記号で表す。(視覚化)
記号に合わせて、音を動きで表す(動作化)
音と文字を対応させる。目と耳と動きで確かめながら楽しく学習することができました。