2024年5月

  • 生活科「やさいをそだてよう」の学習で、野菜の苗を植えました。
    「野菜名人」の方に来ていただいて、苗の植え方を教えていただきました。
    子供たちは、「早く野菜を食べたい!」と、収穫を楽しみにしています。
  • プール開きの準備

    2024年5月20日
      プール開きの準備が着々と行われています。
      今日からプールに水が入り始めました。
      朝の時間を使って、6年生が草取りをしてくれています。
      学校のために頑張る姿に感心です。
      みんなで仲良く草取り
      場所によって、取りにくいところがあるようです。
      だんだん楽しくなってきました。明日も頑張ります!
    • 綱引き練習

      2024年5月17日
        今日は、実際に綱を使って
        対戦の練習をしました。
        腰を低く落として
        頑張りました。
      • 今週の4年生

        2024年5月16日
          交通教室を行いました。
          自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。
          ソーラン練習。運動場で入退場の練習をしました。
          気持ちを一つにあと少し、練習をがんばります!
          社会科では都道府県名を覚えています。
          かるたを使って楽しみながら学習しました。
        • 総合で探検Go!

          2024年5月16日
            3年生の総合的な学習の時間では、「すてきだよ わたしたちの町」の学習を進めていきます。
            今日は、○○通りや公園、モニュメントなどを見に行ってきました。
            これは「ゆめの木通り」、
            公園の看板、
            約束を守って使おう!
            モニュメントもいろいろ、
            みんなで記念写真
          • 6年2組の子供たち、情景や曲想にふさわしい歌い方ができるように、自分たちで工夫していました
            積極的に自分の考えを伝え合う様子に、感心しました
             
            放課後、6年2組の子供たちの様子をもとに、子供たちがより主体的に学ぶために、どんな支援がよいのか教員同士も学び合いました
            これからも、よりよい学びを目指し、職員一同研修を進めていきます
          • 3年生の風景

            2024年5月14日
              葵グループ顔合わせ、
              清掃分担の確認もしました。
              図工「かいて見つけよう わたしのすきなもの」、
              好きなものを描いて
              技法にも挑戦。
              運動会練習、運動場に出て
              元気よく踊ります❕
            • 交通安全教室

              2024年5月14日
                交通安全教室が行われました。
                交通指導員さんから道路の歩き方や、横断歩道の渡り方を教えていただきました。
                実際に道路に出て、左右や車に気を付けて歩くことができました。
              • 5年生 交通教室

                2024年5月14日
                  交通指導員さんによる交通教室がありました。
                  まず、ヘルメットの正しいかぶり方を教わりました。
                  おでこが見えすぎないように、あご紐を調節します。
                  ヘルメットの大切さも知りました。
                  自転車に乗る前に確認しなければならないことを教わりました。

                  交通事故に気を付けて安全に過ごしたいですね。
                • 交通教室3年生

                  2024年5月14日
                    交通指導員さんから
                    自転車の乗り方について教えていただきました。
                    クイズ、
                    ブレーキのかけ方、
                    ビデオ視聴、
                    真剣に聞くことができました。