2024年2月

  • 20日(火)2時間目に講師の木下先生をお招きし、卒業式に向けた合唱指導をしていただきました。
    まずは、全身のストレッチ。リラックスをしましょう。
    歌う時の姿勢や腹式呼吸について学びました。
    校歌を聞いていただきました。
    合唱「変わらないもの」を聞いていただきました。
    あっという間に時間が過ぎました。歌詞を踏まえて、自分の思いを歌声に乗せましょう。今後の練習に生かします。
  • 国際理解週間

    2024年2月19日
       先週は、国際理解週間でした。6年生が外国の本の紹介を書いてくれました。また、4.5年生は、掲示物を作成してくれました。そして、最終日は、日本語、英語、ポルトガル語の3か国語による読み聞かせを行いました。子供たちは、興味津々で外国の言葉に耳を傾けていました。
    • 発表練習

      2024年2月15日
        国語「楽しかったよ、2年生」の
        発表練習です。
        お互いをビデオに録り、
        見直しをしました。
      • 6年生の様子

        2024年2月14日
          6年生、いろいろな活動を行っています。
          カウントダウン、今回はどこまで進むかな…
          ドリル学習も大詰め。
          中学校の説明会に行って、イメージを持ちました。
          カウントダウンは進みます。
          理科の電力の実験です。
          あおいの集い、6年生代表が
          堂々と発表しました。
          環境週間です。
          花壇だけでなく、なっちゃんのお墓の周りなどの手入れも行いました。
          6年生の参観会は「命のお話」
          受精卵の大きさを知って驚きました。
          心音の比較、成長を感じますね。
          出産までの胎児の体の変化を家の方と体感。「あなたはこれよりも小さかったよ、ここまでよく大きくなったね。」などお子さんに温かい声かけもありました。
          保護者に感謝ですね。卒業式には最高の姿を見せましょう。
          2月14日、あと22日になりました。
          国際理解週間です。Jルームにて、本紹介を展示をしたのでぜひ見てください。
        • 今日の2年生

          2024年2月13日
            図書委員会の5年生が
            読み聞かせをしてくれました。
            国語「カンジーはかせの大はつめい」、
            合体している漢字を書き出しました。
            音楽「こぐまの2月」、
            グループ練習。
          • 地域住民の安全を守る警察官の方の話を聞きました。
            仕事内容や勤務時間など普段なかなか知ることのできない内容に触れることができました。
            また、パトカーの中を見学し、新たな発見が数多くありました。
          • 授業風景

            2024年2月9日
              図工「大すきな ものがたり」、
              国語、新出漢字。
            • 6年生を送る会に向けて、着々と準備を進めています。
              6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張りたいと思います。
            • 雅楽に親しもう

              2024年2月8日
                 2月7日(水)4時間目 音楽の時間に、「雅楽」について学びました。
                笙(しょう)篳篥(ひちりき)龍笛(りゅうてき)の演奏者である3人の方をお招きしました。
                 雅楽についての歴史や、楽器の音の出る仕組み、楽器を演奏しようと思ったきっかけなどをお話ししていただきました。
                 学習した「越天楽今様」を一緒に歌ったり、リクエストの「千秋楽」の演奏を楽しんだりました。特徴のある音色に真剣に耳を傾ける姿が見られました。
                 
              • あしたへジャンプ②

                2024年2月7日
                  手のひらに
                  丁寧に絵の具をつけて
                  ジャーン!
                  画用紙に押し付けて
                  手形をとりました。
                  これは成長の記録の
                  表紙に使います。