2024年6月

  •  講師の齋藤さんをお招きし、海の環境問題について学習しました。
    風や海流の影響で様々な種類のごみが海岸に流れ着いてしまいます。
    そのごみの中の8割はプラスチックで、海の生き物が間違って食べてしまうなど、大きな問題になっているようです。
    「今の自分たちにできることはないか」というテーマを考えながらお話を聞き、学習することができました。
  • 先週に引き続き、6月20日(木)に町たんけんに行ってきました。

    お話をしてくださった地域の方に、子供から質問をする姿も見られ、
    自分たちが住む県居学区に親しみをもって接することができました。
    地域の皆様にお力添えいただいたおかげで、2回の町たんけんどちらも、子供たちが大きな怪我や事故なく、素晴らしい経験をすることができました。ご支援をいただき、ありがとうございました。
  •  1年生の授業参観のため、お世話になった幼稚園の先生方が来校されました。
     子供たちは、朝からソワソワ。とてもうれしそう、でも、ちょっと緊張している様子でした。
     普段より頑張った子供たち。先生方も安心されたのではないでしょうか。
     立派な1年生。日々成長しています。
  • 【体育科】体づくり

    2024年6月24日
      今日は大雨だったため、体育館で体づくりの活動です。

      最初に、準備体操とストレッチを行いました。
      体が柔らかいと怪我を防ぐことができます。
      次に、ボール運びを行いました。
      2人ペアになって手でボールを挟み、力を合わせて運びました。
      最後に、鬼ごっこを行いました。
      体をたくさん動かし、いい汗を流しました。
    • 6月13日(木)に子供たちがずっと楽しみにしていた、1回目の町たんけんに行ってきました。
      普段生活をしている県居学区ですが、いつもとは違う視点で町を見たり、
      いつもは入れない場所に入ったりしたことで、新しい発見がたくさんありました。

      20日(木)には、第2回の町たんけんがあります。
      次も、県居学区のすてきなところを見つけましょう。
    •  交通安全リーダーとして、各通学路の危険個所や安全な通行方法について意見を出し合い、発表しました。また、交通指導員や警察官からも交通安全についての話を聞き、全校児童が安全に登下校できるよう、自分たちにできることをしていこうという気持ちを高められました。
    • 3年生は総合的な学習の時間「県居大好き」で、学区のことについて学習しています。
      4月、5月の学習では、県居地区について子供たちからたくさんの「問い」が生まれました。

      〇昔を感じることが多い場所だな。伊場遺跡があるし、賀茂真淵先生のゆかりの場所でもある。
      〇坂が多いな。どうして、みんな坂に名前が付いているのかな。
      〇JR浜松工場が近くにあって、学校の南側にはポッポ道もある。何か関係があるのかな。
      〇県居小近くには、川が1つしかないな。堀留川はどんな川なのかな。
      〇おいしそうなお店や、協働センター、ホテルなど、施設が多いな。いろいろな施設に行ってみたいな。

      その、「問い」を解決すべく、6月は学区探検に出掛けています。
      まず、賀茂真淵記念館を訪問し、賀茂真淵先生と県居地区やふるさと浜松のつながりについて、館長の池谷先生からお話を聞きました。
      そして、6月6日の探検では、伊場遺跡と堀留川を探検しました。
      伊場遺跡は、「遠江国敷智郡(とおとおみのくにふちぐん)」の役所跡ということが分かりました。
      何と、弥生時代から平安時代、ここはこの辺りの政治の中心部だったんですね。
       
      そして、堀留川。マップで見ると、なぜかまっすぐの川です。
      それは、明治4年に3か月で、地域の人が掘って作った運河だったからということが分かりました。
       
      ボランティアの山﨑さんからは、山﨑さんのお父さんが戦前幼いころ、この運河で弁天島の海水浴に行った話も聞くことができました。
      まだまだ、探検は続きます。
      新しい県居地区との出会いに、ワクワクしている3年生です。
    • 音楽鑑賞教室

      2024年6月4日
        5月30日に、音楽鑑賞教室が行われました。
        「ケンハモーション」という、鍵盤ハーモニカを中心として音楽活動している3人組ユニットが、様々な曲を演奏してくれました。
        一緒に鍵盤ハーモニカで演奏したり、全員で立ってノリノリになったりして、とても盛り上がりました!
        「音楽で鍵盤ハーモニカ早く演奏したい!」
        「すっごい楽しかった!」
        など、子供たちが話している姿も見られました。
        今後の音楽活動へ生かしていきたいと思います。