下水道教室を行いました。
水がきれいになるしくみや、下水道について勉強しました。
水がきれいになるしくみや、下水道について勉強しました。
トイレットペーパーとティッシュペーパーは、どちらの方が水に溶けやすいかを実験しました。
水の入ったボトルに、トイレットペーパー・ティッシュペーパーをそれぞれ入れて
30秒間振ってみると・・・
水の入ったボトルに、トイレットペーパー・ティッシュペーパーをそれぞれ入れて
30秒間振ってみると・・・
「トイレットペーパーの方が溶けてる!」
「ティッシュペーパーの形は全然変わっていないね」
など、子供たちは発見できたことを口々につぶやいていました。
「ティッシュペーパーの形は全然変わっていないね」
など、子供たちは発見できたことを口々につぶやいていました。
これから社会で学習していく「水はどこから」の第一歩として
前向きに参加することができました。
前向きに参加することができました。