COUNTER
合計: 478447
今日: 97
昨日: 196
    

蘇生法講座
昨日、本校職員がプール指導が始まる前に胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方を消防局の職員から学びました。

 

プールでの事故を起こさないことはもちろんですが、万が一に備えて職員も研修を受けています。
| yoshinkita-e | 16:33 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
6年2組 社会科研究授業
本日5時間目に、6年2組で社会科の研究授業がありました。
授業は「社会に歩み出した日本」で、
開国以後に、日本がどのように国を発展させたのかを考えました。




江戸時代と明治時代の紡績工場の様子を比較をしたり、
工業の発展のグラフを読み取ったりして、
工業に視点を置いて取り組みました。





時代背景を考えたり、他の資料から情報を得たりして自分の考えを持ち、
どの子も積極的に発表していました。

| yoshinkita-e | 18:09 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
蘇生法講座
 もうすぐプール開き太陽
 昨日、6年生がプールの掃除をし、今年もプールが使える状態になりました。チョキ

 今度は先生方の準備汗汗
 こんなことはあってはなりませんが、万が一の場合の心肺蘇生法を学びました。
 毎年行っているので、だんだん先生方もAEDの扱いに慣れてきたように思います。

 実演を見て、全員の先生方が心臓マッサージとAED使用体験をしました。






 でも・・・実施する必要のないことを祈っています・・・
| yoshinkita-e | 18:29 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
授業研究
  ゴールデンウィークも近づいています音符音符


が、私たちは、指導力の向上を目的に、研修にも取り組んでいます。パンチ
 
 

 本日は、2年生と3年生のある学級で、
授業研究が行われました汗汗





 こちらは、2年生の算数科の「たし算」の学習
 
 

計算の方法を、それぞれ書いたり考えたりしています。

 


 こちらは、3年生の国語科の「きつつきの商売」の学習

 

 本文の中の擬音語を、どんな風に音読したらいいか考えて
書いています。

 

 これからも、子供たちの「わかった太陽」や「楽しい音符」のために、
研修に励みたいと思います汗
| yoshinkita-e | 17:28 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
校内研修のひとこま②
 この日は、「模擬授業・指導案検討」、「発達支援教育研修」、「国語科研修」、「新体力テスト」、「学年・学年団研修」を行いました。

【模擬授業:3年理科】


【発達支援教育研修:気になる子への支援、エンカウンター】




【国語科研修:市教研の報告・ビデオ視聴】




【新体力テスト:共通理解したいことの確認】


| yoshinkita-e | 16:13 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
校内研修のひとこま①
 夏休みを使って、先生方全員、研修に励んでいます。
 この日は、「人権教育」「新聞活用」「キャリアステージ研修」「部別研修」を行いました。

【人権教育:ふわふわ言葉とチクチク言葉】


【新聞活用:なぜいま新聞か?】


【キャリアステージ:キャリア(年代)別の協議】




| yoshinkita-e | 16:06 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
横山先生研究授業
 6年で、社会を教えている横山先生の研究授業がありました。
 6年生は、社会科で歴史の勉強の真っ最中です。

 今日の勉強は、日清、日露の戦争の後、人々のくらしの変化について学習しました。資料集を読み取り、自分でくらしの変化について調べていきました。


 熱心に授業に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
| yoshinkita-e | 08:00 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
国語の研究授業がありました
 本校では、本年度から国語花の学習を研修教科に定め、教員全員で学び合う女性にこっ機会をもって、子どもたちの指導に生かすよう努力しています。

 本日は、3年生の「ちいちゃんのかげおくり」四葉という物語の学習で、研究授業が行われました。
 

 
 担任の発問メモに、真剣に反応するパー子どもたち。

 
 物語を読んで、感じた自分の思いハートを小グループの中で、発表し合っています。
 
 
 
 
 最後に、友達との話し合いを生かして、手作りの絵本チューリップに自分の思いハートを書きます。
 真剣そのものです・・・汗

 そして、子どもたちを帰した放課後、職員で事後研修。パンチ汗汗

 

 授業の実践を振り返り、授業者のよい点○や子どもたちの頑張った点○を認め合っています。
 和気あいあいとした中にぱっ女性でも、指導のしかたや発問の内容などの問題点を指摘したり、自分だったらこうするというような事例や改善案を出したりしていきます。

 

 意見を出し合うことで、研修が深まります。汗

 1人の授業者にこっの実践をもとに、それぞれが自分の指導について学ぶ場となっています。
 
 子どもたちの学びに生かすためパンチ、これからもよりよい授業のために努力を重ねていきいます。汗
| yoshinkita-e | 17:54 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
校内研修(情報教育について)
 6日(水)の校内研修で、情報教育についての研修を行いました。
 
 特に最近問題になっているSNSについて、どんな問題があるのかを確認し、子どもたちにどのように指導していったらよいかを具体的に考えました。
 今回の研修では、チャットやメールの疑似体験をしたり、スマホやケータイ依存に対する尺度表を作ったりしました。






 活動後の話し合いの中で、ルールや時間を決めることが大切であるという意見が出ました。
 2学期以降の情報モラル指導に生かしていきたいと思います。


| yoshinkita-e | 08:00 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
夏期研修~♪
 台風11号が近付いてきていますが、浜松は今日も日差しが強いですね。太陽

 暑い、暑い、夏!!!
「夏休みは、先生たちも夏休みなんですよね?」

 と、よく聞かれますが・・・

 答えは、NO!!!です。

 今週は熱い、熱い、研修週間となっています。汗汗
 月曜日には中学校区での研修。
 火曜日には浜松市全体で教科ごとに研修。
 そして、昨日、今日は校内で研修ですにひひ音符

 今日は校内研修の一部を紹介します。星

 これは外国語活動の研修です。
 担当の先生から授業をよりよく進めていく手立てを教えていただきます。


 そして、子どもの気持ちになって教師も授業を受けてみます。


 これが案外楽しい!簡単なゲームなのに、大人でも燃えてしまいました。
 和やかな雰囲気の中、2学期からの指導に生かせるような研修を進めています。
| yoshinkita-e | 12:45 | comments (x) | trackback (x) | 職員研修 |
このページの先頭へ
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2018/09 次月>>
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS
このページの先頭へ

本サイトのデータの無断転用を禁止します。