COUNTER
合計: 500138
今日: 82
昨日: 361

災害時に少ない水でお米を炊こう
台風で電気が使えない!炊飯器が使えない!
今年の台風でそんな思いをした御家庭も多くのではないでしょうか。
今日は6年1組で少ないお水でお米を炊く方法を学習しました。

まず、袋にお米とお水を入れて、空気を抜きます。
この時の水加減で固さが決まります。

次に袋をねじってさらに空気を抜き、先端をしばります。

最後に鍋に半分水を入れ、ざるをいれます。
火をかけて沸騰したら、ざるの中に袋ごとお米を入れて、ふたをします。
30分後に取り出したらできあがり!

この方法だと袋ごと炊けて、そのまま食べられます。
また、沸騰させたお湯をそのまま使って、サツマイモやタマネギなどの野菜を蒸すこともできます。芋や野菜は袋の中に水を入れなくても、いいそうです。
市販のレトルト食品を温めることもできるそうです!
袋、鍋、ざる、コンロがあればできますので、ぜひ御家庭でもこの方法を使って調理してみてください。
| yoshinkita-e | 14:24 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
修学旅行 2日目
リス-ピアのコースを紹介します。

残り少ない東京での活動を楽しんでいます。

| yoshinkita-e | 15:32 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
修学旅行 2日目 午前
コース別に、東京を満喫しています。

浅草を散策した後、
江戸東京博物館を見学している様子を紹介します。

| yoshinkita-e | 12:20 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
修学旅行 2日目
全員元気に、二日目を迎えることができました。

バイキング形式の朝食を取った後、グループ活動に出発しました。

| yoshinkita-e | 10:12 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
修学旅行 1日目 昼間の活動
午前中に国会議事堂を見学した後、

サンジのおれ様レストランで昼食を食べ

ディズニーランドで、夜まで過ごします!

| yoshinkita-e | 15:14 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
修学旅行 1日目 浜松駅出発
定刻にソラモに集合した6年生は、
8時11分浜松駅発のひかり号に乗り、
修学旅行に出発しました。

今後、二日間の活動の様子をお知らせします。
お楽しみに!

出発式 校長先生の話を静かに聞いています。

もうすぐひかり号に乗ります!
| yoshinkita-e | 10:24 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
浜松歴史探険
6年生が校外学習で歴史探検に行きました。
浜松の歴史を知るため、復興記念館、犀ヶ崖資料館、八幡宮などの史跡を巡りました。

浜松の歴史について多くの事を学ぶことができました。

| yoshinkita-e | 17:08 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
プール開き
 6年生が3校時に「プール開き」を行いました。
水慣れをした後に、クロールや平泳ぎで50メートルを泳ぎました。

6年生は、与進北小学校のプールに入るのは、今年で最後です。楽しい思い出が作れると良いですね。

| yoshinkita-e | 17:25 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
校外学習
6年生が校外学習として「劇団四季」の観劇と浜松城の見学を行いました。

浜松城では、ボランティアの方のお話を聞き、浜松の歴史について学びました。

浜松駅では、市民の木も見学し、充実した校外学習となりました。

| yoshinkita-e | 17:10 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
プール清掃
6年生と職員でプール清掃を行いました。

6年生の子供たちが「進取の心」で働き、プールがとてもきれいになりました。プール開きが楽しみですね。

| yoshinkita-e | 16:25 | comments (x) | trackback (x) | 学年::6年 |
このページの先頭へ
ゲットネット...¥
OTHERS
このページの先頭へ

本サイトのデータの無断転用を禁止します。