• 1年生を迎える会

    2019年4月24日
      3校時に「1年生を迎える会」が行われました。
      6年生のリーダーを中心に、1年間、一緒に掃除をしたり遊んだりする「友の輪グループ」で顔合わせをしました。
      仲良くなれるように自己紹介をしたりミニゲームをしたりして楽しく過ごしました。1年生の皆さん、ようこそ与進北小学校へ!!
    • 木々を見つめて

      2019年4月23日
        4年生が、図画工作科「木々を見つめて」の学習で、校庭で自分のお気に入りの木を探しました。
        木をよく観察して下絵をかき、色づくりや筆遣いなどを工夫して、自分だけの木に仕上げていきます。
      • 参観会

        2019年4月20日
          本年度初めての参観会を行いました。
          大勢の保護者の方々が来てくださり、子供たちも張り切って学習に取り組んでいました。
          ご参観、ありがとうございました。
        • 理科の学習スタート

          2019年4月19日
             3年生の理科の学習が始まりました。今日は、ハサミムシを観察しました。「あしが6本あるよ。」「ハサミがある。」「色が黒い。」などいろいろと発見がありました。
            子供たちは夢中になって観察をしていました。これからの学習が楽しみですね!
          • 春うらら

            2019年4月18日
              本日、久々の快晴となりました。
              花壇の白い花が日差しに映えていました。
              運動場では、1年生が学年合同で体育をしていました。
              「よ~い、ドン」 まっすぐ50m走りました。
              昼休みには、大勢の児童が運動場で伸び伸びと体を動かし、うららかな春の日を満喫していました。
              学年の枠を超えてドッジボールを楽しむ姿も見られました。
            • ブックラリー

              2019年4月18日
                図書室の本の貸し出しが本格的にスタートしました。
                今年はブックラリーの本をみんなが達成できるようにという意図で、常時2冊まで借りることができます。
                昼休みにはブックラリーの紙をもって本を探す子がいました。
                今年度もたくさん良い本と出会えるといいですね。
              • 読み聞かせスタート

                2019年4月17日
                   今年度初めての読み聞かせがありました。入学したばかりの1年生は、夢中でお話を聞いていました。
                  読み聞かせボランティアは随時募集しています。詳しくは小学校までお問い合わせください。
                • 11日から順次、学級ごとに図書館利用オリエンテーションを行っています。
                  まず、図書館補助員の竹内先生と、分類番号や書名表示等について基本的な事柄を確認
                  続いて、「ブックラリー」についての説明
                  各学年ごとお薦めの「ブックラリー」図書が指定されています。
                  オリエンテーションの後、「どれを借りようか」真剣に本を選ぶ児童の様子
                  早速、貸し出しを受ける児童 みんな嬉しそうに2冊ずつ借りていきました。
                  なお、通常貸し出しは、全学級のオリエンテーションが終了した19日(金)から実施されます。
                • 集中して毛筆

                  2019年4月16日
                    6年生になって、初めての毛筆を行いました。
                    オリエンテーションとして、今年頑張りたいことや6年生としての思いを文字に表しました。
                    初めは迷っていた子供たちも、書く文字が決まると、思いを込めて集中して書くことができました。
                    力強い、素敵な作品になりました。
                  • 計算力調査

                    2019年4月15日
                      2校時に、2~6年が計算力調査を行いました。
                      どの学級でも真剣に取り組むことができました。
                      調査の結果は、自分の苦手なところの改善に生かせるとよいですね。
                      御家庭での励ましをお願いいたします。