CALENDAR
□ RSS 1.0
□ 処理時間 0.434274秒
SEARCH

ふれあい給食・わんぱくタイム
ふれあい給食とわんぱくタイムがありました。
<ふれあい給食>

<わんぱくタイム>

わんぱくタイムでは、みんなでしっぽとりをしました。
楽しい昼休みとなりました。

| 保健・給食 | 01:52 PM | comments (x) | trackback (x) |
3・4年生 イギリスの文化に触れる
 今月より3・4年生にイギリスからの聴講生(ちょうこうせい)が新しく加わり、一緒に勉強しています。
今日は日本とイギリスをつなぐ取り組みとして"Torphichen Rocks"という石を使った活動を行いました。
学校近くの河原で石を拾い、石に絵をつけました。
 次回は、宝探しのようにして遊びたいと計画しています。

今後は、日本で描いた石をイギリスに持って帰ってイギリスの子も遊ぶ予定です。日本とイギリスのつながりができるよい機会となりました。

後半は、イギリスについてのお話を聞きました。
イギリスは4つの連合国であることなど、初めて知ることばかりでした。

イギリスの学校生活についても聞きました。日本の学校と比較してみると、違いがたくさんで驚きました。

外国のことを知り、ちょっぴり物知りになりましたね。

| 行事 | 05:02 PM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行⑫
修学旅行から帰ってきた6年生の様子です。

解散式

準備からお迎えまでしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちが病気や怪我、大きな問題なく浦川に帰ってきて職員一同安心しました。

後日の総合的な学習では、学習したことを一生懸命まとめています。

自分で気付いたことをどのように表現してくれるのでしょうか。楽しみです。

| 25年度入学児童 | 02:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
社会科見学
1~5年生は10月25日に社会科見学で大原浄水場と浜松市動物園へ行ってきました。

大原浄水場

浜松市動物園
この日は気温が高かったからか、動物たちはぐったりしていました。

「元気なときに、また来てね。」

この日は6年生が修学旅行で不在だったので、5年生がリーダーとなり縦割りで活動しました。浄水の仕組みや動物の様子・生態も勉強になりました。
こちらも良い経験になったと思います。

| 行事 | 12:36 PM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行⑪
予定どおり、伊那路に乗車しました。車内でしおりに振り返りを記入しています。

浦川駅に19時28分到着の予定です。

| 25年度入学児童 | 06:52 PM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行⑩
6年生は予定どおり新幹線に乗車しました。

疲れも見せず、楽しんでいます。
事前にお知らせしたとおり、特急伊那路が浦川に停車しますので、ご承知おきください。

| 25年度入学児童 | 05:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行⑨
6年生の様子です。

スカイツリータウン内 昼食・自由行動

江戸東京博物館  ここで見学場所は最後になります。

楽しかった修学旅行も終わりが近づいてきましたね。
現在は予定より少し早く東京駅に着いたため、駅構内を散策しています。

| 25年度入学児童 | 03:48 PM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行⑧
浅草散策後、スカイツリーへ向かいました。

スカイツリー前。天気に恵まれてよかったです。

展望台にも登りました。

すみだ水族館

フードコートで昼食を取った後、スカイツリータウンを自由に散策します。

| 25年度入学児童 | 11:54 AM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行⑦
2日目の6年生の様子です。

ホテルで全員健康であることを確認し、朝食を取りました。

ホテルを後にし、浅草寺参拝と仲見世通り散策をしました。

朝早くにもかかわらず、多くのお店が開店していました。お目当てのお土産は買えたでしょうか。
現在スカイツリーを見学しています。

| 25年度入学児童 | 10:15 AM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行⑥
おはようございます。本日も6年生の修学旅行の様子をお伝えします。

昨日の風鈴作り体験の続きです。ガラスに色を塗りました。皆真剣です。

浅草をで夕食を取り、周辺を散策しながらホテルを目指しました。

無事1日目の日程を終え、ホテルに着きました。

ホテルで疲れは取れたでしょうか。2日目も怪我や病気なく東京を満喫してほしいです。

| 25年度入学児童 | 09:47 AM | comments (x) | trackback (x) |