CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<Back 2018年11月 Next>>
COUNTER
合計: 147219
今日: 38
昨日: 171
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 0.495203秒
SEARCH

3・4年生 浦川幼稚園に行きました
3・4年生は、総合的な学習の時間で地域について学習しています。
今回は、地域のためにできることとして、浦川幼稚園へ勉強のお手伝いをしに行きました。
自分たちで企画して楽しく活動することができました。

園児達と草取りをしました。


○×クイズや宝探しをしました。


読み聞かせや、エプロンシアターをしました。


自由遊びでは園児達と楽しく砂場遊びをしました。


最後に自分たちで作ったプレゼントを渡しました。


かわいい幼稚園児達と触れあう機会ができ、どの子もとても楽しんで活動することができました。
浦川幼稚園のみなさん 御協力ありがとうございました

| 28年度入学児童 | 06:22 PM | comments (x) | trackback (x) |
総合学習
今回は地域の方をゲストティーチャーにお招きして浦川のことを教えていただきました。
昔に水晶を採掘していた場所です。
白い部分が水晶です。


飼育している錦鯉を見せていただきました。
大きな鯉に驚いています。


たくさんの地域の方に教えていただきました。
浦川のことがよく分かりましたね。
暑い中ありがとうございました。

| 28年度入学児童 | 04:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
3・4年社会「火事からくらしを守る」
3・4年生は、社会科の授業で天竜消防署佐久間出張所へ見学に行きました。
防災服を着せていただいたり、放水体験をさせていただいたりし、火災から人を守る工夫をたくさん知ることができました。










今後、学んだことを生かして新聞を作る予定です。


佐久間出張所のみなさん、本日はお忙しい中丁寧なご説明ありがとうございました。

| 28年度入学児童 | 05:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
国語科「これは、なんでしょう」
1年生は、国語科の学習で、身近なものを答えにした問題を考え、2年生に解いてもらいました。問題を考えた後、どの順番で問題を出したらいいかを考えました。
2年生は、問題をしっかりと聞かないと答えることができません。どんなものが答えになるのか考えながら、1年生の出題を聞きました。




2年生に出し終えたので、今度は録音して昼の放送で流してもらいます。相手が聞きやすいように、練習を頑張っています。どんな問題が出されるのか、楽しみですね。


| 28年度入学児童 | 02:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
デイサービス「ふれあい」へ行ったよ
1・2年生は、生活の時間に、柏古瀬にあるデイサービス「ふれあい」に行き、おじいちゃんとおばちゃんと一緒にけん玉やお手玉をしたり、魚釣りゲームをしたりしました。










また、1・2年生が一生懸命練習した絵本の読み聞かせもしました。おじいちゃんもおばあちゃんも、一生懸命聞いてくれ、感想も伝えてくれたので、子どもたちは大満足でした。








おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んでいるとき、子どもたちも、おじいちゃん、おばあちゃんもとてもうれしそうで、満面の笑みを浮かべていました。
あっという間にお別れの時間が来ました。一緒に遊んでくれたお礼に、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、折り紙のプレゼントをしたりしました。




全員と握手をして、「ふれあい」さんを後にしました。「また、行きたいな。」、「楽しかったね。」という声が聞こえました。


「ふれあい」の皆様、ありがとうございました。

| 28年度入学児童 | 03:03 PM | comments (x) | trackback (x) |
紙版画
1・2年生は、図画工作で紙版画をしています。テーマは、自分の顔です。
厚紙で輪郭を作ります。大きな丸を描く子がいれば、楕円形を作る子もいて、それぞれの個性が出ていました。
次に、顔のパーツを作りしました。目や口を大きく作るのが難しそうでした。子どもたちは、髪の毛を表現することが一番大変だったと言っていました。切った紙を、でんぷんのりを使って輪郭にくっつけました。でんぷんのりは、薄く伸ばして使います。手がべたべたになってしまったら、一回手を洗ってもう一度挑戦します。



翌週、版を刷りました。インクをローラーで何度も練り伸ばし、粘り気が出るようになったら準備OKです。版に満遍なくインクが付くようにローラーを回しました。




版画用紙の裏表を確認してから、紙を版の上に置きます。2人で協力して紙を持ちました。そして、バレンを回しながら、インクが紙に付くようにしました。


その仕上がりに、子どもたちも感嘆の声を上げていました。一人2回ずつ印刷しました。そして、自分の気に入った方を掲示することにしました。
今日は、友達の作品に対して、よいと思った点を付箋紙に書いて送り合いました。それぞれ、友達の作品の良さを見付け、伝えることができました。



それぞれの顔に似た、素敵な作品が仕上がりました。さあ、どれが誰だか分かりますか?


| 28年度入学児童 | 02:41 PM | comments (x) | trackback (x) |
お店屋さんごっこ2
 前回のブログで、1年生が2年生相手にお店屋さんごっこを行ったことをお伝えしました。その時のお店屋さんごっこがとても楽しかったようなので、今度は、職員室の先生方をお客さんにお願いして、もう一度お店屋さんごっこを行いました。今回は、「ホームセンター」です。先生方は、どんなものが欲しいのかを考えながら、品物カードを作りました。ミニ黒板セットや磁石、鉛筆や下敷きなどの文具から、釣セットやバーベキューセット、スマートフォンなど、様々な品物を考えてカードに記しました。おかげで、品物が充実したホームセンターとなりました。


 職員室の先生方に、お店屋さんを開くことを伝え、お客さんとして来てもらいました。




 様々な品物に、先生方も興味津々です。実際に、これがあったらいいなという品物をたくさん買ってもらいました。少し緊張したようですが、お店屋さんとしての声掛けや質問への返答などを丁寧に行うことができました。






 今回のお店屋さんごっこも、とてもよい勉強になりましたね。

| 28年度入学児童 | 02:59 PM | comments (x) | trackback (x) |
国語科「ものの名まえ」
1年生は、国語科で「ものの名まえ」について学習をしています。
学習のまとめとして、お店屋さんごっこをします。何屋さんにしようか考えた結果、「スポーツ用品店」になりました。
まずは、品物カードを作ります。自分の知っているスポーツを中心に、品物カードを作ります。バスケット、卓球、サッカーなど、様々な道具を考え、カードを作ることができました。


次に、お店屋さんは、どんな言葉掛けをしているのかを考えました。「いらっしゃいませ。」、「これなんかどうですか?」、「ありがとうございました。」など、様々な言葉を考えることができました。
そして、本日実際に2年生をお客さんにして、お店屋さんごっこを行いました。




使えるお金は800円。100円と200円と300円のカードがあるので、2年生はお金の使い方の勉強にもなりました。1年生は、カードがたくさん売れてうれしい。2年生は、たくさん品物が買えてうれしい。うれしいことづくしのお店屋さんごっことなりました。

| 28年度入学児童 | 04:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
体育
1年生から4年生までの子どもたちが、跳び箱の学習をしました。



皆で協力して準備しました。



跳ぶときにしっかり手を付くことができるように練習しました。





皆、熱心に練習に取り組みました。初めて跳ぶことができて喜んでいる子もいました。

| 28年度入学児童 | 05:35 PM | comments (x) | trackback (x) |
焼き芋パーティ♪
12月15日、1・2年生は、待ちに待った「焼き芋パーティ」を行いました。
浦川キャンプ場で拾った落ち葉を焚き火にくべ、うちわであおいで風を送りました。そして、アルミホイルで包んだサツマイモをおき火の中に入れました。






昨年度は11名で「焼き芋パーティ」を行ったのですが、今年度は5名しかいません。5人で協力して交代で風を送りました。




時間をかけてじっくりと蒸し焼きにしたので、しっとりほくほくの焼き芋になりました。たくさん作ったので、職員室の先生方や3~5年生にもおすそ分けしました。










昼休みに、3~5年生から「美味しかったよ!」と感想を寄せてもらいました。
6年生は、市役所まで表彰式に出掛けていたので、6年生分はとっておきました。温めて美味しく食べられるといいと思います。

| 28年度入学児童 | 02:49 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>