CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<Back 2019年01月 Next>>
COUNTER
合計: 324772
今日: 370
昨日: 390
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
□ 朝会
└ ゴボウの花
□ 朝会
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 1.782668秒
SEARCH

外国語活動3、4年生
 ALT訪問でした。

 3年生以上のクラスでは、にぎやかで楽しげな声が聞こえてきました。

 3年生の活動は○や□、△の形から いろいろなものを想像して英語表現に親しみました。

 予想をして・・・・大型テレビから正解が表示されると、大きな歓声が起きていました。






 4年生の教室では、学校の中の様々な場所へ行くために、[Turn Left]  [Turn Right] を使って、指示を出す表現を学んでいました。

 左手の親指と人差し指を伸ばし、残りの3本の指を曲げると・・・ほら「L」の文字が・・・。これでLeftとRightを迷うことはなくなりそうです。







| ゲストティーチャー | 04:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
ようこそ!砂丘小へ
 本日より、新しい先生が砂丘小で勤務されることになりました。

 ようこそ、砂丘小学校へ。3学期は残り30日あまりですが、どうぞ、よろしくお願いします。



 1年生の教室では、紙芝居を行っていました。2月7日に予定されている入学説明会で、来年度入学予定の子供たちを楽しませようと、ただ今、練習中!!

 表情豊かに抑揚を付けて、読む速さも工夫して、当日は楽しんでもらえるといいですね。

 6年生のクラスでは、算数科のまとめの問題を解いていました。教え合いの姿が見られました。分からないところはどこなのか、どんな方法で答えを導くか、教えるということは、自分で解くことより難しいものです。

 対話をしながら、問題を解き進めていく中で、ともに考える楽しさを味わっているように見えました。





| お知らせ | 06:47 PM | comments (x) | trackback (x) |
5年生 図画工作科
 5年生の図画工作科の様子です。

 針金を使って表したい形を作っていく。今日はペンチを使って針金を切ったりひねったり、つないだりして、思い思いの形を作りました。

 多くの学習ボランティアさんにサポートしていただきました。

 ペンチも子供たち一人一人が自分のペースで活動できるよう、貸していただきました。本当にありがとうございました。







| 授業 | 01:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
一心に学ぶ
 寒い日が続きます。心配されたインフルエンザの流行ですが、週明けは新たな報告はなく、少し安心しています。御家庭での御配慮に感謝します。

 しかし、油断は禁物。引き続き学校では、うがい・手洗いの励行、休み時間の換気等々、子供たちに声掛けしていきたいと思います。

 さて、教室では、一心に学ぶ砂っ子の姿がありました。

 1年生の教室では、算数の文章題を読んで図に表して考える学習をしていました。分かっている数と問われていること、どんな図に表したらよいか、子供たちは想像力を働かせます。

 2年生は生活科の発表原稿作りです。聞き手に分かってもらうために、どんな順番で、どんな言い方で伝えたらよいか、話し合いにも熱が入ります。

 3年生は昔の暮らしから、進化した道具について、変化の仕方やそれを使う人々の思いをノートに書きながらまとめていました。

 4年生は国語科説明文の一人学びです。大事な事柄を見逃さないように、教科書を何度も読み、読み取っていきます。この一人学びの後の交流でさらに、学びが深まっていくことでしょう。











| 授業 | 12:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
クラブ活動
 給食週間最終日、今日は予約給食でした。ロングハンバーグまたはホキのスティックフライ、ガトーショコラまたはブルーベリータルト
 
 今日もおいしい給食を作ってくださってありがとうございました。給食の先生は2人で約120食をつくります。すごいですね。大きな釜も大活躍です。







 給食をもりもり食べた後は、クラブ活動が行われました。

 それぞれのクラブで異学年の友達と和やかに、真剣に活動する様子があちらこちらで見られました。







| 活動 | 06:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
給食週間4日目
 今週は給食週間です。テーマは「ちゃんと食べよう!みんな健康 しあわせ浜松」

 給食週間には様々な取り組みが行われています。

 浜松市の高校生による和食献立、先生の給食の思い出、子供たちから給食の先生へのお礼の手紙 などなど・・・。
 
 そして、今日は24日(木)は「まごわやさしい」献立です。

 「まごわやさしい」ってご存じですか?それは、和食で使う食材の頭文字を取ったものです。

 (まめ)(ごまなどの種実)(わかめなどの海藻)(野菜)(魚)(しいたけなどのきのこ)(いも)
 
 食材を確かめながら、今日の給食を味わった子もいるようです。









食べ残しがほとんどないのは砂丘小の自慢です。 片付けも感謝の心を込めて丁寧です。

| 本日の給食 | 08:05 AM | comments (x) | trackback (x) |
自分たちで
 1年生の教室、朝の会、帰りの会の様子です。

 当番の子供が、司会を務め、朝の会と帰りの会を行います。

 朝の会では、「当番の話」があります。その後、聞いていた子供たちが、話の感想を伝えるだけでなく、質問もします。そして、発表した子は質問されたことに応えます。

 質問した子は「ありがとうございました。」とお礼を言って座ります。時には、質問が2つ、3つと続くときもあります。まさに、言葉のキャッチボールです。

 帰りの会では1日の振り返りをして、頑張っていた友達のことを紹介していました。1日の終わりがなんだか温かな気持ちになる、そんな帰りの会でした。







 1月5日から浜松市美術館で展示されていた子どもの市展の作品が返却されました。

 図工室に飾りました。学校にお越しの際にはぜひ、御覧ください。



| 活動 | 06:38 PM | comments (x) | trackback (x) |
3年生 昔の暮らしと昔の遊び
 3年生の社会科学習の様子です。

 地域の方をゲストティーチャーをお招きし、昔の暮らしの話をお聞きした後、けん玉やかるた、だるま落としなど楽しい遊びを楽しみました。

 七輪でお餅を焼く体験も、子供たちは興味津々。網の上のお餅がぷく~っとふくれると、子供たちは歓声を上げていました。

 きな粉を付けたり、お醤油を付けたり、のりを巻いたりして、外はかりかり、中はふわふわのお餅をおいしくいただきました。











| ゲストティーチャー | 06:01 PM | comments (x) | trackback (x) |
3学期学級委員の任命
 朝会では、3学期の学級委員を任命しました。

 学級委員のみなさんには、各クラスのリーダーとして、4月に立てた学級の目標を達成できるように、リーダーシップを発揮することを期待しています。

 しかし、リーダーだけの力では本当によいクラスにすることはできません。クラスのみんなの「フォロアーシップ」が大切です。

 リーダーの呼び掛けに快く応えたり、進んで行動したりして、それぞれの役割を自覚し、責任を持って行うこと。協力の第1歩は「自分のやるべきことを自分でやること」を心に留め、

 3学期を大切に過ごしてほしいと思います。





 20日は今年度最後のPTA資源物回収でした。御協力ありがとうございました。 今年はこの資源物回収の収益で小鳥の森にベンチを購入していただきました。今後も子供たちの活動に役立てていきたいと思います。

 早朝からお手伝いしてくれた砂っ子たち、本当によく働いていました。お疲れ様でした。







| 朝会 | 07:24 PM | comments (x) | trackback (x) |
放課後勉強会
 3学期に入って、初めての放課後勉強会。

 今日も地域の方のサポートを受け、約1時間、集中して学習に取り組んだ砂っ子たちです。

 書き取りに取り組む子供の様子を見ていると、書き終わった後に、お手本と見比べながら、自分でチェックをしていました。

 「間違えていないかな。」「形は整っているかな。」・・・と。

 こうした「振り返り」は子供の学力を確かなものにする大切な活動です。家庭での宿題も、ただこなすだけでなく、そこに「振り返り」を入れたいものです。

 保護者の方から「どんなふうに解いたのかな?」「この字は丁寧に書けたね。」といった言葉掛けも、「振り返り」のきっかけになるかもしれませんね。








| 活動 | 06:26 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>

本サイトのデータの無断転用を禁止します。