CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<Back 2018年11月 Next>>
COUNTER
合計: 292940
今日: 261
昨日: 384
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
□ 朝会
└ ゴボウの花
□ 朝会
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 1.744769秒
SEARCH

1年生 生活科
 1年生の生活科です。

 秋を見つけよう、秋と遊ぼう・・1年生の生活科は自然とふれあう活動が満載です。

 今日はドングリやペットボトルの蓋を使ってコマづくりをしました。

 きりで穴をあけるのも1年生の子供たちにとっては、至難の業です。慎重に、真剣にきりを扱っていました。

 あけた穴に爪楊枝をさし込むと、早速コマ回しが始まりました。夢中になって活動した生活科の時間でした。





| 授業 | 04:15 PM | comments (x) | trackback (x) |
道徳の授業
 4年生の道徳の授業風景です。今日のテーマは「みんなのために働こう」

 お話の中の主人公の思いを自分の思いと重ねながら、子供たちは、たくさんの意見を出していました。

 建前だけでなく、本音を出すことができるのは、どんな意見や考えも受け入れてくれる、そんな日頃からの教室の雰囲気があるからです。

 子供たちはワークシートに考えを書き、それを近くの友達と交流し、改めて自分の考えを整理したり、発表したりすることを通して、みんなのために働くことの意義や自分自身のこれまでを振り返りました。

 4年生はファイルに「心の貯金箱」と名付け、ワークシートを綴じています。
 
 子供たちが自分自身と向き合い、心を耕していくことができるように、道徳の学習を1時間1時間積み重ねていきたいと思います。








| 授業 | 03:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
読むこと
 国語の時間には子供たちは様々な「読むこと」を行います。

 家庭学習での音読は毎日取り組んでいる大切な「読むこと」です。

 学習指導要領には、音読指導について以下のように書かれています。

音読に関する指導事項
 語の意味や内容が伝わるように音読することを示している。
 低学年では,
 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること,
 中学年では,
 内容の中心や場面の様子がよく分かるように音読すること,
 高学年では,
 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすることを示している


 「読むこと」には文章の内容や登場人物の様子や気持ちを読み取る・・という学習も行います。

 学年の発達段階に応じて読む力が育っていくよう授業に取り組んでいます。









 これは学校支援コーディネーターさんが飾ってくださったコスモスです。環境支援に心を配っていただいています。ありがとうございます。

 そして、もう一つの写真は6年生のクラスに飾られた日々草です。児童の一人が教室にそっと飾ってくれました。

 自分たちの環境を自分たちでよりよくしていこうとする気持ちがうれしいです。



| 授業 | 01:58 PM | comments (x) | trackback (x) |
書くこと
 子供たちは常に 「書く」ことを行います。

 書写の時間のようにお手本にならって「書く」、学習のめあてを「書く」、問題を読んで自分の考えをノートに「書く」、学習のまとめに感想を「書く」など・・。

 この「書くこと」は子供たちの学習の定着や論理的に考える力を身に付けるために大変重要です。

 なぜなら、子供たちは書くときに、自分の考えを整理したり、相手に伝わるように文章の構成や表現を工夫したりするなど、様々なことを考え、これまでの学習を駆使しているからです。

 話した言葉は消えてしまいますが、書いたことは記録となり、記憶に残っていきます。

 だからこそ、子供たちに丁寧に、慎重に、心を込めて書くよう、指導しています。





| 授業 | 04:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
一心に学ぶ
 砂丘小学校の教育目標は「一心に学ぶ子」です。

 1つのことに集中して取り組む、みんなが一つの目標に向かって協力することを、「一心に学ぶ姿」とし、このことは子供たちにも浸透してきています。

 3年生の教室では国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行っていました。

 主人公の様子や周りの様子を文章を読んで説明していました。「○ページの△行めには・・・」という発表に、聴いている子供たちは教科書を指さし、確認していました。

 2年生の教室をのぞくと、発表した友達の意見に付け足し(ピースサイン)をしようと勢いよく手を挙げていました。

 1年生の図画工作科では、思い思いの動物を空き箱を利用して作っていました。

 さらに、5年生の教室では、考える道徳の授業です。お話に出てきた人物と自分を比べ、これからの自分をどうしたいのか、真剣に考え発表する姿が頼もしく見えました。

 深まる秋、子供たちの学びが一層充実するよう、子供たちとともに励んでいきたいと思います。







| 授業 | 12:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
4年生 ストレスマネジメント
 スクールカウンセラーをお招きして、ストレスマネジメントを学習しました。

 子供たちはいろいろな場面でどんなふうに言葉を掛けたらいいのだろう、どんな行動をしたら、過度なストレスを感じなくなるのだろうということを

 考えました。また、学校で起こる様々な場面に、自分だったらどんな表情になるだろうかとシートに書かれた たくさんの表情から選んでいました。

 同じ質問に、怒る表情を選ぶ子、少し困った顔を選ぶ子、泣き顔を選ぶ子と、子供によって反応は様々。気持ちよく生活するために、自分の気持ちや行動を「自分でコントロール」できるように・・

 こうした学習は大切だと感じました。







| 授業 | 12:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
5年生エプロンづくり始まりました。
 5年生の家庭科の学習です。ミシンを使って、「マイ エプロン」を作ります。

 多くのボランティアさんに見守られながら、一心に活動する子供たちです。









| 授業 | 07:10 PM | comments (x) | trackback (x) |
1年生 交通安全教室
 1年生の交通安全教室です。

 南区振興課の職員、東署交通指導員をお迎えし、交通安全教室を行いました。

 歩行の仕方、ヘルメットが大切な頭を守る道具であること、雨の日の傘の使い方や暗がりで目立つ服の色など

 日頃は何気なくしていることを、なぜ大切なのか、考える時間となりました。






  

| 授業 | 08:22 PM | comments (x) | trackback (x) |
4年生 福祉について
 4年生の総合的な学習の時間です。
 
 社会福祉課から講師を招き、車いす体験、白杖を使った歩行体験、手話体験を行いました。

 15人の子供たちが2班に分かれ、体育館とコミュニティルームでそれぞれの体験がスタート。

 一人一人、たっぷりと充実した体験ができ、じっくり振り返りができた2時間でした。

 目線の高さを合わせて話をすること、相手が望む介助をすること、子供たちは体験を通して学ぶことができました。








| 授業 | 07:31 PM | comments (x) | trackback (x) |
1年生 国語科
 1年生の授業風景です。

 国語科「ゆうやけ」 これは、新しく買ってもらったお気に入りのズボンを、友達に気付いてほしいと思うきつねの子のお話です。

 子供たちはきつねの子や友達のうさぎの子、くまの子の会話を、3匹になったつもりで読んでいきます。どんなふうに読んだらいいか、3人で話し合いをして発表しました。

 教室の天井に、美しい夕日が映し出されると、子供たちは一層お話の世界に浸り、想像を広げながら音読することができました。









| 授業 | 06:17 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>

本サイトのデータの無断転用を禁止します。