CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<Back 2019年01月 Next>>
COUNTER
合計: 312862
今日: 280
昨日: 312
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
□ 朝会
└ ゴボウの花
□ 朝会
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 1.765854秒
SEARCH

6年生 租税教室
 浜松東税務署から講師をお招きし、6年生は税金の大切さについて学びました。

 子供たちが普段の生活で関わりのある税金と言えば、「消費税」 

 その他にも多くの税金の種類があります。

 そして、税金によって私たちは豊かな生活、安全な生活を送ることができることを、映像や講師のお話から知ることができたようです。

 学習の最後には、1億円の重さを体感しました。

 学校を建てるのには10億円ものお金が必要だそうです。いろいろな初めて聞くお話に、子供たちは興味深く耳を傾けていました。









| 授業 | 06:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
花さく春
 廊下には、書き初めの作品が並んでいます。

 4年生の作品「花さく春」・・・子供たちは来る春にどんな花を咲かせるのでしょう。

 玄関や階段、各教室には、生け花ボランティアの方に生けていただいた花が飾られています。

 3学期は50日(5、6年生は51日)ととても短い期間です。学年のまとめの学期であると同時に、次の学年の0学期とも言われます。

 子供たちのできた!わかった!もっと知りたい!そんな気持ちを大切に、指導していきたいと思います。







| 授業 | 06:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
2年生 大根を収穫!!
 2年生の子供たちが育ててきた大根が実りました。

 たくさんの栄養を蓄えて、大きな大根がなりました。

 大根を引き抜くと子供たちの歓声が起こりました。
 
 それぞれ、家庭へ持ち帰り、お家の人に収穫のお話をすることでしょう。









| 授業 | 01:15 PM | comments (x) | trackback (x) |
4年生 ブックトーク
 図書室をのぞくと、図書館補助員さんが、4年生の子供たちに様々な本を紹介してくださっていました。

 ブックトークです。紹介された本は、4年生の子供たちと同年代の子供が登場するお話ばかりです。

 わくわくする話、ちょっぴり悲しい話、何だろう?と疑問がわいてくる話・・・・・ペープサートを使ってお話を聞いているうちに、もっと読んでみたいという気持ちがわいてきました。
 
 子供たちはブックトークが終わると、読んでみたい本を手にとってどの本を選ぼうかと見つめています。中にはすでに読み始めた子も・・・・

 読書への関心が一層高まった1時間でした。









| 授業 | 06:46 PM | comments (x) | trackback (x) |
6年生総合的な学習の時間
 6年生の総合的な学習の時間は、自分の生き方を考えるキャリア教育を単元の柱に学習を進めています。

 赤ちゃんとのふれあい活動を1学期から数回にわたって実施してきました。

 親子の絆の強さや愛情をたっぷりと注がれて子供は育っていること、自分自身の命が、多くの支えがあって育まれ、守られていることなど、多くの学びがありました。

 29日は本年度最後の「ビバ赤ちゃん」の活動でした。6年生は赤ちゃんへのメッセージやプレゼントを用意したり、この学習で学んだことをまとめたりして、この日を迎える準備を進めてきました。

 小さな命との関わりの中で「生きる」ことについて自分自身を振り返る機会となりました。








 今週は砂丘小学校防災週間でした。 避難訓練は、昼休みに子供たちに予告をしないで行いました。運動場にいるとき、教室や廊下にいるとき、それぞれの場で避難の仕方は異なります。

 いざという時、自分の命は自分で守るために、「訓練は本番のように、本番は訓練のように」を心に留め、真剣に訓練ができました。

 避難の合い言葉は 「お(さない。)は(しらない。)し(ゃべらない。)も(どらない。)」





 12月2日は地域防災訓練の日です。

| 授業 | 02:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
交流活動
 クラブ活動は4年生以上の子供たちが参加しています。
 
 4年生は、国語科の時間に、3年生のために、「クラブ活動リーフレット」を作成しました。

 それぞれのクラブでどんなことを行っているのか、4年生の視点でまとめ、3年生に説明しました。

 3年生は、来年から参加するクラブ活動に興味津々で、熱心にメモを取りました。

 相手を意識して伝えたい内容をまとめる、必要感を持って聴く、4年生にとっても3年生のとっても価値のある

 素敵な交流ができました。









| 授業 | 03:15 PM | comments (x) | trackback (x) |
一心に学ぶ
 3年生のクラスをのぞくと 予定黒板にはローマ字で教科名が書かれていました。

 今日は、ローマ字の復習タイム。小さな「っ」が入る場合は・・・伸ばす音の時は・・・・ローマ字特有の表し方を確認しました。

 みんなの大好きな「がっこう」  正しく書けたかな?






 図工室では、5年生が多色刷り版画に挑戦していました。

 下絵を描き、線彫りをした後、着色し、黒い台紙に刷っていきます。少しずつ塗っては刷り、塗っては刷る・・を繰り返し行います。

 なかなか、根気が必要な学習です。 子供たちは、色がしっかり台紙にのるように、慎重に活動していました。





| 授業 | 05:31 PM | comments (x) | trackback (x) |
1年生 生活科
 1年生の生活科です。

 秋を見つけよう、秋と遊ぼう・・1年生の生活科は自然とふれあう活動が満載です。

 今日はドングリやペットボトルの蓋を使ってコマづくりをしました。

 きりで穴をあけるのも1年生の子供たちにとっては、至難の業です。慎重に、真剣にきりを扱っていました。

 あけた穴に爪楊枝をさし込むと、早速コマ回しが始まりました。夢中になって活動した生活科の時間でした。





| 授業 | 04:15 PM | comments (x) | trackback (x) |
道徳の授業
 4年生の道徳の授業風景です。今日のテーマは「みんなのために働こう」

 お話の中の主人公の思いを自分の思いと重ねながら、子供たちは、たくさんの意見を出していました。

 建前だけでなく、本音を出すことができるのは、どんな意見や考えも受け入れてくれる、そんな日頃からの教室の雰囲気があるからです。

 子供たちはワークシートに考えを書き、それを近くの友達と交流し、改めて自分の考えを整理したり、発表したりすることを通して、みんなのために働くことの意義や自分自身のこれまでを振り返りました。

 4年生はファイルに「心の貯金箱」と名付け、ワークシートを綴じています。
 
 子供たちが自分自身と向き合い、心を耕していくことができるように、道徳の学習を1時間1時間積み重ねていきたいと思います。








| 授業 | 03:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
読むこと
 国語の時間には子供たちは様々な「読むこと」を行います。

 家庭学習での音読は毎日取り組んでいる大切な「読むこと」です。

 学習指導要領には、音読指導について以下のように書かれています。

音読に関する指導事項
 語の意味や内容が伝わるように音読することを示している。
 低学年では,
 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること,
 中学年では,
 内容の中心や場面の様子がよく分かるように音読すること,
 高学年では,
 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすることを示している


 「読むこと」には文章の内容や登場人物の様子や気持ちを読み取る・・という学習も行います。

 学年の発達段階に応じて読む力が育っていくよう授業に取り組んでいます。









 これは学校支援コーディネーターさんが飾ってくださったコスモスです。環境支援に心を配っていただいています。ありがとうございます。

 そして、もう一つの写真は6年生のクラスに飾られた日々草です。児童の一人が教室にそっと飾ってくれました。

 自分たちの環境を自分たちでよりよくしていこうとする気持ちがうれしいです。



| 授業 | 01:58 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>

本サイトのデータの無断転用を禁止します。