COUNTER
合計: 183642
今日: 9
昨日: 64
   

お店屋さん
 12日の3校時に1年生を迎えてお店屋さんを開きました。
 2校時から、準備をしたり、友達同士で交流したりと子供たちは活発に活動しました。



 3校時になり、1年生の子供たちがペアの子供がいるクラスに行って遊びました。2年生は1年生が楽しく過ごせるように、メガホンを作って呼び掛けたり、遊び方を優しく教えたりしていました。


| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 2年生の出来事 |
国語科の学習
国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、初めて読んだ感想を友だち同士で交流しました。
話しやすい雰囲気の中で話せるように、聞き手は温かい反応をしながら聞こう。というめあてをもって取り組みました。








「同じだよ。」「それいいね。」等子どもなりの反応をしていました。

友だちの意見を聞いて、自分の考えがさらにふくらんだ子もいました。

| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 2年生の出来事 |
林間学校3日目
 林間学校もいよいよ最終日を迎えました。
 今日の主な活動は、沢登りです。始めに所員さんの説明を聞き、次に、沢に向けて移動していきました。

これから始まる沢登りに、子供たちも楽しみにしています。

いよいよ沢登りが始まりました。急な登り坂ばかりで水の流れも速い箇所も見受けられます。





登る途中で、かわいらしいかにを見つけ、子供たちも職員も癒されていたようです。



無事、沢を登り切りました。


昼食の後、退所式を行い、かわな野外活動センターを後にしました。


帰校した子供たちの表情は凛々しく見えました。一つ一つの活動を仲間と共にやり遂げた充実感が感じられました。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 5年生の出来事 |
林間学校2日目 朝の集い、ウォークラリー
2日目の朝を迎えました。



6:00に起床し、各宿泊棟で清掃を行います。
前日に使ったお風呂場もきれいに掃除しました。



朝の集いをしています。



すがすがしい気持ちになりますね。

さて、本日のメイン活動「いなさ湖ウォークラリー」です。











どの子も充実したいい顔をしていますね。


この後は夕食をとり、天文教室を行う予定です。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 5年生の出来事 |
林間学校1日目 炊飯活動と夜のキャンプファイヤー
 入所式の後、子供たちは、荷物を宿泊棟に置き、ポイントハイクを行いました。続いて、炊飯活動をするためにそれぞれの炊飯棟に移動しました。
 始めに所員さんの話を聞きました。

 いよいよカレー作りが始まりました。
 子供たちが担任たちとともに火加減や水加減等に気を付け、仕事を分担しながら、ワイルドカレーを作っていきました。




 上手にごはんを炊けたり、カレーを作ったりすることが出来ました。


みんなで作ったカレーの味は格別でした。




 そして、夜の活動は、今後の天候を考慮した結果、キャンプファイヤーをしました。
今後の活動の励みとなるよう、キャンプ長から火をもらったり、子供たちでレクリエーションをして盛り上がったりして学年の絆を深めていきました。



| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 5年生の出来事 |
林間学校1日目 出発式
 5年生の林間学校初日です。最初に、実行委員を中心に体育館で出発式を行いました。

終了後、見送りに来てくださった先生や保護者の方々に、「いってまいります。」の元気な挨拶をした後、4台のバスに分乗して「かわな野外活動センター」に向けて出発しました。

1日目の活動として、今後天候にもよりますが、ポイントハイクと炊飯活動、夜の天体観測等を行う予定です。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 5年生の出来事 |
学年集会
 2学期も2週間が過ぎ、学校生活のリズムを取り戻した子供たちは毎日元気に活動しています。
子供たちに、改めて学校生活の決まりについて考えてほしいと考え、昨日の朝、学年集会をしました。
まず、学級担任から、1学期よりも成長していることを話しました。


 「移動が黙ってできるようになってきている」ことや「名札をつけたり、ハンカチを持ったりと身支度をきちんとするようになってきている」ことを褒めました。

 そして、学年主任から、授業の取組みについて、これから頑張っていくこと3つのことを確認しました。

その3つとは、
○「次の授業の準備をしてから休み時間にすること」
○「授業が始まる1分前には、自分の席に座っていること」
○「グー・ピタ・ピン(こぶし1つ分机と隙間を開ける・両足を床につける・背筋を伸ばす)」
です。
 授業への取り組みを大切にしていくことで、学習に対して前向きな気持ちで取り組むことができるようにしていきたいです。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 2年生の出来事 |
1年生と学校探検
 18日の水曜日、生活科「ようこそ1年生」の学習で1年生を連れて学校探検をしました。

2年生の子供たちは、1年生に校内の色々な場所を教えていました。


探検後、1年生の各教室に戻り、1年生が話していたことを文に書いたり、絵をかくのを助けたりと、1年生の振り返りのお手伝いをしました。


お兄さんお姉さんらしく優しく世話をする姿を見て、昨年よりも上級生として成長した様子を感じました。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 2年生の出来事 |
授業研究
 白脇小では、日々の授業が、子供たちにとってよりよいものとなるよう、全教職員で研修に取り組んでいます。
 今年度は、「認め合い、安心して学習できる学級作り」を目標として、子供たちの「聴いて、考えて、つなげる力」を育てるために、各学年の発達段階に応じた指導をしています。
 その一環として、本校では、横浜国立大学名誉教授 高木 展郎先生に助言をいただいています。1月30日に3回目の訪問がありました。
 今回は、子供たちが担任と共に、他のクラスの授業の様子を参観し、今まで取り組んできた「あたたかな聴き方」や「やさしい話し方」について、友達のよい表れを伝え合いました。伝え合うことで、どの子も自分自身の「学ぶ姿勢」をふりかえることができたようです。
 
 
 

 見てもらったクラスの子たち。いつもに比べて緊張感が!!
 見合うって大切ですね。にかっ
 
 この1年で、「話す人の方を見て、最後まで話を聞く」ことや「みんなに聞こえる声で最後まで話す」ことができる子供が増えてきています。その成果を土台として、これからも継続して研修に取り組んでいきます。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 研修 |
授業研究
 白脇小では、日々の授業が、子供たちにとってよりよいものとなるよう、全職員が研修に取り組んでいます。
 今年度は、「認め合い、安心して学習できる学級作り」に向け、「聴いて、考えて、つなげる」力が付けられるよう、各学年の発達段階に応じた指導をしています。
 その一環として、本校では横浜国立大学名誉教授 高木展郎先生に助言をいただいています。9月26日に2回目の訪問がありました。
 高木先生と本校の職員とが互いに色々なクラスの授業を参観し、その中で、具体的な指導の手立てを御助言いただきました。
 
 
 放課後には平成30年度から始まる、新しい日本の教育のあり方や、その具体として、静岡県内外で先進的な取り組みについて学びました。
 職員一同、子供たちとの更なるステップアップを目指し、今後の授業に生かしていきます。
(この活動は、夢をはぐくむ学校づくり推進事業の一環として行いました。)
 
 
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 研修 |
このページの先頭へ
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前  2018年11月  次>>
OTHERS
    処理時間 0.363967秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
SEARCH

このページの先頭へ

本サイトのデータの無断転用を禁止します。