COUNTER
今日: 9
昨日: 64

国語科の学習
国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、初めて読んだ感想を友だち同士で交流しました。
話しやすい雰囲気の中で話せるように、聞き手は温かい反応をしながら聞こう。というめあてをもって取り組みました。

「同じだよ。」「それいいね。」等子どもなりの反応をしていました。

友だちの意見を聞いて、自分の考えがさらにふくらんだ子もいました。

| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 2年生の出来事 |
校外学習
社会科「店ではたらく人」の学習で遠鉄ストアに見学に行ってきました。

レジ打ちを体験させてもらい、子供たちは店員さんになりきっていました。

バックヤードで普段見ることのできない店員さんの仕事を見ました。

お肉の部位についても教えてもらいました。子供たちの目が輝いていました。

いろいろな売り場を回り、気付いたことをメモしました。

子供たちは、レジの体験をしたり、バックヤードの見学をしたり、店長さんの話を聴いたりしました。
ふだん、何気なく行っているスーパーも、お店ではたらく人が、たくさんのお客さんに来てもらうためにしている工夫を見つけることができました。
今後は見学で見つけたことを参考にしながら、「店ではたらく人」の学習をまとめていきます。

| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 3年生の出来事 |
修学旅行に向けて
25日に修学旅行に向けての学年集会を行いました。
実行委員の子たちが、司会や説明役を務めました。
準備期間が短い中で、しっかりと役割を果たすことができました。

新幹線や見学先でのマナー、ホテルでの過ごし方などを、全員で確認しました。

その後、コース別に分かれてグループ決めやバスの座席決めをしました。
実行委員を中心に子供たちだけで話し合いをしました。

1人での行動は大変危険です。
それを防ぐためにも、グループでの行動を心掛けてほしいと思います。

修学旅行まで、あと1週間となりました。
素晴らしい思い出が作れるよう、ご家庭での準備、体調管理のサポートをよろしくお願いします。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 6年生の出来事 |
林間学校3日目
 林間学校もいよいよ最終日を迎えました。
 今日の主な活動は、沢登りです。始めに所員さんの説明を聞き、次に、沢に向けて移動していきました。

これから始まる沢登りに、子供たちも楽しみにしています。

いよいよ沢登りが始まりました。急な登り坂ばかりで水の流れも速い箇所も見受けられます。

登る途中で、かわいらしいかにを見つけ、子供たちも職員も癒されていたようです。

無事、沢を登り切りました。

昼食の後、退所式を行い、かわな野外活動センターを後にしました。

帰校した子供たちの表情は凛々しく見えました。一つ一つの活動を仲間と共にやり遂げた充実感が感じられました。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 5年生の出来事 |
浜松市音楽科研究発表会
9月20日(木)市音研が、アクト大ホールで行われました。子供たちは、練習の成果を十分発揮し、すてきな歌声を会場一杯に響かせました。

大会本部の先生方からは、「出だしの歌声から想いが込められていてとてもきれいです。美しい声が大ホール一杯に響き渡っていて、大人数なのに声がそろっていました。大成功!頑張りました。」という指導講評の言葉をいただきました。
子供たちは、アクトの大ホールで歌うという貴重な経験をすることができました。保護者の方々も大勢お越しいただき、子供たちの歌声に耳を傾けてくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 4年生の出来事 |
今日の給食は
「持参米飯 牛乳 いかとれんこんの甘辛あえ なめこのみそ汁 栗」でした。
給食では、1年に1回だけ、日本の栗が採れるこの時期に、皮付の栗が
登場します。

給食室の大きな釜で茹でました。

子供たちがスプーンで食べやすいように、ひとつずつ切れ目を入れました。

初めて食べる子もいたようですが、スプーンで上手に食べていました。
ご飯にのせて「栗ごはんだー」と喜んでいる子や、「もっと食べたい」
と言っている子もいました。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 給食 |
林間学校2日目 朝の集い、ウォークラリー
2日目の朝を迎えました。

6:00に起床し、各宿泊棟で清掃を行います。
前日に使ったお風呂場もきれいに掃除しました。

朝の集いをしています。

すがすがしい気持ちになりますね。

さて、本日のメイン活動「いなさ湖ウォークラリー」です。

どの子も充実したいい顔をしていますね。

この後は夕食をとり、天文教室を行う予定です。
林間学校1日目 炊飯活動と夜のキャンプファイヤー
 入所式の後、子供たちは、荷物を宿泊棟に置き、ポイントハイクを行いました。続いて、炊飯活動をするためにそれぞれの炊飯棟に移動しました。
 始めに所員さんの話を聞きました。

いよいよカレー作りが始まりました。
 子供たちが担任たちとともに火加減や水加減等に気を付け、仕事を分担しながら、ワイルドカレーを作っていきました。

上手にごはんを炊けたり、カレーを作ったりすることが出来ました。

みんなで作ったカレーの味は格別でした。

そして、夜の活動は、今後の天候を考慮した結果、キャンプファイヤーをしました。
今後の活動の励みとなるよう、キャンプ長から火をもらったり、子供たちでレクリエーションをして盛り上がったりして学年の絆を深めていきました。

林間学校初日 入所式、入室オリエンテーション
無事、「かわな野外活動センター」に到着しました。
入所式のあと、各宿泊棟で入室オリエンテーションを受けました。
かわなでの活動が始まります。

林間学校1日目 出発式
 5年生の林間学校初日です。最初に、実行委員を中心に体育館で出発式を行いました。

終了後、見送りに来てくださった先生や保護者の方々に、「いってまいります。」の元気な挨拶をした後、4台のバスに分乗して「かわな野外活動センター」に向けて出発しました。

1日目の活動として、今後天候にもよりますが、ポイントハイクと炊飯活動、夜の天体観測等を行う予定です。
このページの先頭へ
ゲットネット...¥
SEARCH

このページの先頭へ

本サイトのデータの無断転用を禁止します。