COUNTER
今日: 43
昨日: 74

校外学習
11月12日、5年生はA班、B班に分かれて、スズキ湖西工場とカモメリアを見学しました。
スズキ工場では、まず、工場の方のお話を聞いたり、ビデオを見たりして、工場について学習しました。質問タイムもあり、事前に考えた質問(主に社会科の授業の中で考えました)をすることができました。

その後、工場内を見学しました。自動車をつくる工程を間近で見ることができ、子供たちも興味津々でした。後半の組立工程での、電気配線やエンジンなどの部品を取り付ける様子は、とても迫力があり、組み立てる順番や部品を置く位置など、様々な工夫を見つけました。

カモメリアでは、3つのグループに分かれて見学しました。

1つ目は、ビデオ、ポートマップでのカモメリアの説明を聞きました。三河港の輸出入の状況について学びました。

2つ目は、1階にある様々な展示物を自由見学しました。

3つ目は、展望台に昇り、上から車の運搬を見学しました。運がよく、自動車運搬専用船が来港する様子を見ることができました。

ぜひこの校外学習を今後の学習に生かしていきましょう。
| 浜松市立白脇小学校 | comments (x) | trackback (x) | 5年生の出来事 |
委員会、縦割り清掃
今週、6年生が修学旅行で不在のため、5年生は委員会の仕事を行っています。火曜日、水曜日の見習い期間で仕事を教えてもらい、今日いよいよ自分たちだけで仕事を行いました。朝のあいさつ運動、昼の放送など、責任を持って一生懸命取り組んでいました。

委員会の大切さや大変さを感じることができました。明日も引き続き頑張りましょう。

また、本日は縦割り清掃がありました。

ここでも5年生がリーダーとして、下級生を引っ張ることができました。

林間学校3日目
 林間学校もいよいよ最終日を迎えました。
 今日の主な活動は、沢登りです。始めに所員さんの説明を聞き、次に、沢に向けて移動していきました。

これから始まる沢登りに、子供たちも楽しみにしています。

いよいよ沢登りが始まりました。急な登り坂ばかりで水の流れも速い箇所も見受けられます。

登る途中で、かわいらしいかにを見つけ、子供たちも職員も癒されていたようです。

無事、沢を登り切りました。

昼食の後、退所式を行い、かわな野外活動センターを後にしました。

帰校した子供たちの表情は凛々しく見えました。一つ一つの活動を仲間と共にやり遂げた充実感が感じられました。
林間学校2日目 朝の集い、ウォークラリー
2日目の朝を迎えました。

6:00に起床し、各宿泊棟で清掃を行います。
前日に使ったお風呂場もきれいに掃除しました。

朝の集いをしています。

すがすがしい気持ちになりますね。

さて、本日のメイン活動「いなさ湖ウォークラリー」です。

どの子も充実したいい顔をしていますね。

この後は夕食をとり、天文教室を行う予定です。
林間学校1日目 炊飯活動と夜のキャンプファイヤー
 入所式の後、子供たちは、荷物を宿泊棟に置き、ポイントハイクを行いました。続いて、炊飯活動をするためにそれぞれの炊飯棟に移動しました。
 始めに所員さんの話を聞きました。

いよいよカレー作りが始まりました。
 子供たちが担任たちとともに火加減や水加減等に気を付け、仕事を分担しながら、ワイルドカレーを作っていきました。

上手にごはんを炊けたり、カレーを作ったりすることが出来ました。

みんなで作ったカレーの味は格別でした。

そして、夜の活動は、今後の天候を考慮した結果、キャンプファイヤーをしました。
今後の活動の励みとなるよう、キャンプ長から火をもらったり、子供たちでレクリエーションをして盛り上がったりして学年の絆を深めていきました。

林間学校初日 入所式、入室オリエンテーション
無事、「かわな野外活動センター」に到着しました。
入所式のあと、各宿泊棟で入室オリエンテーションを受けました。
かわなでの活動が始まります。

林間学校1日目 出発式
 5年生の林間学校初日です。最初に、実行委員を中心に体育館で出発式を行いました。

終了後、見送りに来てくださった先生や保護者の方々に、「いってまいります。」の元気な挨拶をした後、4台のバスに分乗して「かわな野外活動センター」に向けて出発しました。

1日目の活動として、今後天候にもよりますが、ポイントハイクと炊飯活動、夜の天体観測等を行う予定です。
身体測定
今日は5年生の身体測定がありました。測定の前に保健室の先生から、「睡眠の大切さと生活リズム」についての話がありました。

睡眠をとることで体が成長することや、病気にかかりにくくなるという話をしていただきました。また、睡眠は学習に集中して取り組むためにも大切なことを指導していただきだました。

長期休暇や土日の休みで生活リズムが崩れると、もとに戻すのが大変なので、休みの日でも早寝早起きをし、朝食を食べるという習慣を付けておくことが大切だという話もしていただきました。
5年生は、再来週、林間学校があります。林間学校では、普段と違う生活になるので、生活のリズムを整え、体調管理に気を付けていきたいです。
林間学校に向けて
8月31日、5年生は林間学校に向けた学年集会を行いました。
第1回の今回は、学年主任から林間学校への心構えを伝えました。

やる気に満ちた表情やどこかまだ不安を感じている表情など様々でしたが、真剣に話を聞く姿からは林間学校への期待の強さを感じました。
その後、各クラスに戻りグループ編成を行いました。クラス全員が楽しい林間学校になるように、実行委員を中心に全員が納得できるグループ作りをすることができました。(来週グループ編成を行うクラスもあります。)
子供たちにとって最高の林間学校になるよう、最高の準備を5年生全員でしていきたいと思います。
30分間回泳
今日は、浜松市総合水泳場で30分間回泳がありました。
バスでの移動中は、リラックスしている様子でしたが、会場が近づいてくると共に、緊張感も高まっているようでした。会場に着くと、荷物を置き、まず準備体操を学年全員で行いました。

準備体操後は、招集の放送があるまでは、他校の回泳の様子をみました。一番緊張している時間だったかもしれません。

プールに向かって元気なあいさつをし、いよいよ30分間回泳がスタートしました。
最初はプールの深さや大きさ、会場の雰囲気を感じ、緊張している様子でしたが、だんだんと自分のペースをつかみはじめ、リラックスして泳ぐことができました。6年生もがんばっていました。

今回の回泳では、残念ながら、30分泳ぎ切ることができなかった児童もいました。しかし、プール開きから今日の本番までの約1ヶ月半の間、それぞれの児童が一つの目標に向け全力で挑戦し続けることができました。結果ではなく、がんばってきた過程に大きな拍手をあげたいと思います。そのような全力でがんばる姿を2学期もたくさん見ていきたいです。
このページの先頭へ
ゲットネット...¥
SEARCH

このページの先頭へ

本サイトのデータの無断転用を禁止します。