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給食週間2日目 「野菜を食べよう 食物せんいの大切さ」の献立
おなかの調子を整える働きがある「食物せんい」は、野菜やきのこ、豆・豆製品、海藻やいも、くだものなどに多く含まれています。
今日の献立では、野菜の中でも食物せんいが豊富な「ごぼう」や「セロリー」を使いました。

四葉本日の献立四葉
花ソフトめん 
花牛乳
花ミートソース
花ごぼうのカリカリ揚げ
花セロリーのサラダ
四葉ネーブル


ごぼうは、子供たちに食べやすいように、今日は、千切りにして、カリッと揚げました。


スナックのような感覚でおいしく食べられて、子供たちに人気のメニューでした。
「ごぼうのカリカリ揚げ」のレシピを載せたので、御家庭でもぜひ作ってみてください。

朝、八百屋さんから浜松市産の新鮮なセロリーと大根が届きました。


地場産物のセロリーと大根は、さっぱりとしたサラダに仕上げました。
セロリーが苦手子供も多いですが、「今日のサラダは食べられる。」と言ってよく食べていました。
給食室では、セロリーをさっと茹でたあとに、塩でもんでから、ドレッシングで和えます。そうすると、臭みも気にならず食べられます。

「セロリーのサラダ」のレシピは、今月の給食だよりに掲載されています。音符

子供たちに人気のミートソースにも、食物せんいが豊富なたまねぎ、にんじんのほかに、レンズ豆という豆も入っています。



今日の献立では、献立テーマのとおり、全部食べると、約1日の半分の食物せんいがとれます。
日本人は、毎日の食事で食物せんいが不足していると言われています。
食物せんいをしっかりとることは、将来の病気の予防にも役立ちます。
食物せんいを多く含む食べ物が使われているおかず(副菜)やくだものを、残さず食べることが大切です。
日ごろから、野菜をとる習慣をつけられるとよいですね。

| shinzu-e-admin | 14:24 | comments (x) | trackback (x) | 給食 |
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