COUNTER
合計: 251159
今日: 63
昨日: 129

2学期の終業式が行われました。
12月21日(金) 2学期の終業式が行われました。

校長の話では、「深い学びのための学習の流れ」についてについて話がありました。

めあて → 一人学び → 交流(話し合い)  
→ 全体・一人学び → まとめ → 振り返り

 
まず、【めあて】で、この時間に何ができるようになればいいのかを確認します。



その後【一人学び】の場面では、自分でいろいろ調べたり、今まで学んだことをもちます。

そして、一人一人の考えをもちよって【交流(話し合い)】を行います。
この場面では、自分の考えを友達に聞いてもらうと同時に、友達の考えをしっかり聞くことで、自分が今まで気付かなかった(考えなかった)ことを新しく知ることができます。
大切なのは、他人の話をよく聞くということです。

【振り返り】では、おもに【交流(話し合い)】によって新しく知ったこと・わかったこと・考え方などを文で書いて記録することを大切にしてきました。

そして、【振り返り】の文の中には、友達の考えによって気付いたことや考え方が変わったことなどがしっかり書かれていて、『深い学び』ができていたと感じています。
皆さんの学習・成長にとって、たいへん価値のある、この流れは、これからも続けていきますので、皆さんは、さらに『深い学び』を追い求めていってください。
もちろん、「もりのこ学習発表会」での皆さんの立派な姿は『深い学び』の成果のひとつです。

さあ、明日から16日間の冬休みです。そこで、3つのお願いをしたいと思います。

1つめは、絶対に交通事故に遭わないこと。

特に、道路を横切るときや自転車を運転するとき、あわてずに、前後左右を何度も確かめましょう。

2つめは、冬休み中でも「学ぶ」ことは休まないこと。

2学期までの復習や3学期の予習として教科書を読んでおくことができれば、4月からの進級に備えることにもつながります。

3つめは、挨拶をすること。

知っている人と出会ったときや、大人から「おはよう」「こんにちは」と挨拶されたときは、必ず挨拶しましょう。
はずかしがらずに『新津プライド』を発揮して、元気よく挨拶してください。

3年生と6年生の代表児童から、2学期に頑張ったことの発表がありました。





寒い冬を元気に過ごし、有意義な冬休みにしてください。
3学期の始業式で、皆さんの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

よいお歳をお迎えください。

☆ 平成31年1月7日【月】 3学期始業式 ☆

登 校 通常通り登校
 1校時 始業式
 2校時 学級活動
 3校時 学級活動
 4校時 学級活動
下 校 11時40分


【持ち物】
○ あゆみ(押印と家庭から学校への記入をお願いします。)
○ 冬休みの課題、予定帳、筆記用具、上靴、上靴袋、ヘルメット

※(道具箱、赤白帽子、雑巾)は、8日【火】までに持ってきましょう。
※3学期の体育の学習で縄跳びを使います。長さの調節や記名などの準備をお願いします。
※道具箱、筆箱の中身、絵の具セット、習字セットの点検・補充・記名をお願いします。
※名札、ハンカチ、ティッシュを必ず身に付ける習慣をつけましょう。

 
| shinzu-e-admin | 09:00 | comments (x) | trackback (x) | 学校行事 |
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2019/03 次月>>
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS
このページの先頭へ