CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<Back 2018年11月 Next>>
COUNTER
合計: 226794
今日: 98
昨日: 217
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
□ 
└ 
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 0.547115秒
SEARCH

離任式
3月27日(金)に離任式を行いました。
今年度は、6人の先生とお別れすることになりました。
先生方一人一人から、あいさつを頂きました。

長い間、本当にありがとうございました。


代表児童が「贈る言葉」を述べました。


全校児童で見送りました。

| | 10:24 AM | comments (x) | trackback (x) |
3年生最後の図工
3年生最後の図工の授業で、1組2組合同でダンボールを使って工作をしました。クラスをこえて、協力して何を作るか考えました。各グループがアイディアを生かして、いろいろと試行錯誤しながら、自分たちが入ることのできる家やロボット、迷路などを完成させていました。






| | 06:08 PM | comments (x) | trackback (x) |
授業見学をしています
 「他の学年や学級の授業を見学して、聞き方や話し方のよいところを見つけ、自分たちの学びに生かそう」というめあてを持って、他の学年の学級の授業を見学しています。写真は、3年生が4年生の授業を見学しているところです。

 グループ学習の様子や学級の話し合いの様子を見ました。日頃の自分たちの学習の様子をふり返り、4年生のよいところ、まねしたいところを見付けることができました。
 4年生の授業の様子を参考にして、今度は、3年生が2年生に授業の様子を公開しました。

| | 05:22 PM | comments (x) | trackback (x) |
3年生が総合的な学習の時間(わかば)で植木屋さんの見学をしてきました
 総合的な学習の時間(わかば)を利用して、3年生の植木について調べている児童が、富国園の見学に行きました。植木屋の種類についての説明や、道具の紹介や使い方についての説明を聞いて、一生懸命メモをしてきました。




| | 05:09 PM | comments (x) | trackback (x) |
第4回クラブ&クラブ見学
今日は子どもたちが楽しみにしていた第4回目のクラブでした。
そして、来年度に向けて、3年生がクラブ見学に来ました♪

どんなクラブがあるのかな? 何のクラブがあるのかな?
興味津々で見学していました♪







| | 06:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
1・2年生 校外学習
 11月6日(木)に、1・2年生で浜松市動物園に出かけました。2年生が1年生を案内しようと、がんばっている姿が印象的でした。
たくさんの動物に触れ合えて、子どもたちも満足した様子でした。




チェックポイントで写真を撮りました。



ゾウの大きさに、びっくりしました。

| | 08:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
なるほど食育タイム(栄養教諭訪問)
 3年生と5年生の給食に、給食センターから、栄養教諭が来てくださいました。「野菜の栄養について」や「朝食の大切さ」について、紙芝居などを使って子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは、「野菜を残さず食べよう」「毎日、バランスよく食べることが大切」という感想を持ちました。




 浜北学校給食センターから、9月の給食では残食が少なかった、とほめられました。これからも、残さず感謝して食べることができると良いです。

| | 05:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
5年生 校外学習に行きました。
ヤマハ発動機の工場見学に行きました。

1台を約2分で組み立てる早さにびっくり!
たくさんの部品を使い、正確に組み立てていくための工夫がありました。



その後はジュビロスタジアムへ。
普段は入ることのできないVIPルームやロッカールームも見学させていただきました。


| | 04:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
算数科の授業風景
 4年生の算数科「がい数を使った計算」の授業の様子です。
 買い物の場面で、品物の代金の合計は約何円かを考えました。
 下の写真は、子どもたちが考えを説明し合っていることろです。
 子どもたちのまとめには、「だいたいの金額を求めるには、がい数にしてから計算すると簡単にできる。」とありました。
 学び合いの中で、がい数で計算するよさに気付きました。



| | 11:34 AM | comments (x) | trackback (x) |
ストレスマネジメントの学習
 4年生が、ストレスマネジメントについての学習をしました。
 ストレスをかかえたときの症状やストレスを対処するためのストレッチ法を学習しました。
 
 子どもたちからは「すっきりした。」「肩が軽くなった」と好評でした。 


| | 04:49 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>