CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<Back 2018年11月 Next>>
COUNTER
合計: 227293
今日: 32
昨日: 292
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
□ 
└ 
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 0.51417秒
SEARCH

今週の4年生
学習発表会の練習に熱が入っています。





国語では、出来上がったリーフレットを友達に紹介しました。







ALTの先生が来てくださるときは、一生懸命英語を聞き取ろうとします。
友達とのやり取りも、楽しんで積極的に話します。

















| 4年 | 11:47 AM | comments (x) | trackback (x) |
学習の様子
図工の様子です。みんなとても楽しそうです。














こちらは、みんな真剣です。













| 4年 | 05:22 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日の4年生(体育)
今日の体育では、走り幅跳びの練習をしました。
冬を思わせる冷たい風が吹く中でしたが、晴天の元、日差しを浴びて元気に活動しました。





<br />













| 4年 | 06:01 PM | comments (x) | trackback (x) |
4年 ユニバーサルデザイン講座 10月10日
 10月11日(木)5時間目、図工室にて、ユニバーサルデザイン講座がありました。タイキ工務店の方から、ユニバーサルデザインについて教えていただきました。


 シャンプーや牛乳のパック、点字ブロック など身近な物に使われているユニバーサルデザインを紹介していただきました。そして、全ての人が暮らしやすい社会となるように、いろいろな所で、ユニバーサルデザインが使われているということを子供たちは知りました。


 お年寄りや障害のある人にとって、家の中で「危ないな」と思うところについて、グループで話し合い、発表しました。



 その後、車いすでも通れるスロープ付きの玄関や、車いすに乗りながら利用できる洗面台などの写真を見て、子供たちはユニバーサルデザインへの理解を深めました。

 子供たちは、この講座を通して、一人一人が「思いやりの心」を持って、相手の立場になって考え、行動することの大切さを知りました。


| 4年 | 04:36 PM | comments (x) | trackback (x) |
下水道教室 10月2日
 10月2日(火)、新原小学校の理科室で、浜松市上下水道部の主催による、4年生対象の下水道教室が行われました。
 静岡県浄化槽協会の方々に来ていただき、浄化槽の役割や大切さを教えていただきました。
 3時間目に2組、4時間目に1組が下水道教室に参加しました。

 浄化槽の仕組みを、模型を使って詳しく説明していてだきました。



 浄化槽の中で働いている微生物を顕微鏡で観察しました。初めて見る生物に、子供たちは興味津々でした。



 テレビ画面に拡大した微生物を見ました。



 浄化槽について、楽しく知ることができました。その中で、浄化槽へ流してはいけない物があることを知り、環境について考えるよい機会にもなりました。
 子供たちにとって、貴重な体験となりました。

| 4年 | 06:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
外国語活動
いよいよ外国語活動が始まりました初心者




今日はALTの先生が初めて授業に来てくれました。
みんなやる気満々でした!
















| 4年 | 03:15 PM | comments (x) | trackback (x) |
9月のツルレイシ
 6月に植えたツルレイシに実がいくつできました。小さな実でしたが、熟して黄色くなり、割れました。


 まるで花のようで、子供たちもめずらしそうに見ていました。


 実には種ができていました。りっぱな種でした。来年、植えてみたいです。

| 4年 | 05:17 PM | comments (x) | trackback (x) |
今週の四年生
今週は雨で、体育が外でできませんでした雨ドッジボールで汗びっしょりになりました汗来週も元気に登校してください。




新しい係も始動しましたオッケー




| 4年 | 06:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP