• 今日の給食

    2019年7月16日
      ごはん、牛乳、酢豚、きゅうりの南蛮づけ、パインアップル

      パインアップルの名前の由来は、パインに似た形とリンゴ(アップル)のような味からです。パインアップルには、ビタミンB1を多く含み、疲労回復の効果があります。甘くてジューシーなパインアップルをおいしくいただきました。

      (1年生の分量)

       
    • 今日の給食

      2019年7月12日
        牛乳、生揚げの五目炒め、にら卵スープ、夏みかん、持参米飯

        生揚げの五目炒めの「生揚げ」が、何からできているか知っていますか。正解は、大豆です。まず、大豆から豆腐を作ります。そして、豆腐を厚めに切って、油で揚げたものが「生揚げ」です。大豆は昔から、様々な方法で加工され、食べられてきました。大豆は、納豆やきなこ、みそやしょうゆなどを作る原料としても使われています。

        (1年生の分量)
      • 今日の給食

        2019年7月11日
          パン、牛乳、チョコ大豆クリーム、いかのリングフライ、野菜サラダ、ミネストローネ

          今日のいかのリングフライは、カミカミメニューです。給食の献立表にある星マークのついた料理は、カミカミメニューで、いつも以上によくかんで食べてもらいたい料理です。よくかむことであごが丈夫になったり、しっかりと味を感じることができたりします。ひと口30回くらいを目安に、よくかんで食べました。

          (1年生の分量)
        • 今日の給食

          2019年7月9日
            ごはん、牛乳、厚焼き卵、五目きんぴら、みそ汁、すいか

            すいかの実というと、今日のすいかのように赤い色を思い浮かべる人が多いと思いますが、黄色い実のすいかもあります。また、皮も、緑色と黒色の縞模様のものだけではなく、真っ黒なものもあります。すいかの原産地はアフリカで、中 国より西の地域から伝わった「瓜」のため、漢字で「西」の「瓜」と書きます。

            (1年生の分量)
          • 今日の給食

            2019年7月8日
              パン、牛乳、たちうおフライ、枝豆サラダ、野菜スープ

              太刀魚は、名前の通り、刀のように長く平べったい体をしていて、その体長は、1.5メートルほどもあります。うろこがないため、きらきらと銀色に輝いて見えるそうです。夏が旬の魚で、身が柔らかく、ふわふわしているのが特徴です。今日はフライにしましたが、天ぷらや塩焼きにしても、おいしく食べられます。
            • 今日の給食

              2019年7月5日
                牛乳、あじの南蛮づけ、そうめん汁、みかんポンチ、持参米飯

                7月7日は、七夕です。七夕は、願い事や歌を書いた五色の短冊を笹竹に結び、願い事がかなうように祈ります。また、1000年以上前の平安時代から、七夕にそうめんを食べる習慣があったそうです。給食では、「そうめん汁」のそうめんを天の川に見立て、「みかんポンチ」のナタデココで、空に輝く星を表しました。
              • 今日の給食

                2019年7月4日
                  玄米入りパン、牛乳、ツナのトマト煮サンド、コーンと枝豆のソテー、ジュリエンヌスープ、パインゼリー/ももゼリー

                  今日は、パインゼリーとももゼリーの「えらぼう給食」です。パインアップルには、夏バテの予防に役立つ「ビタミンB1」が豊富に含まれています。そして、ももには、お腹の調子を整える働きがある「ペクチン」が多く含まれています。どちらも甘くておいしいゼリーです。クラスで仲良く選びました。

                  (1年生の分量)
                • 今日の給食

                  2019年7月3日
                    ごはん、牛乳、焼きのり、鶏肉の天ぷら、かぼちゃの煮もの、かきたま汁

                    鶏肉の天ぷらは大分県の郷土料理で、大分県では「とり天」と呼ばれ、家でもレストランでもよく食べられているようです。鶏肉の天ぷらは他の天ぷらと違って、調味料で味をつけてから油で揚げるため、何もかけずにおいしく食べることができます。また、副菜のかぼちゃの煮ものに使っている「かぼちゃ」は夏が旬の野菜です。

                    (1年生の分量)
                  • 今日の給食

                    2019年7月2日
                      ごはん、牛乳、豚肉のしょうが煮、こんにゃくのおかか炒め、みそ汁、トマト

                      こんにゃくには、板こんにゃくや玉こんにゃく、糸こんにゃくなどいろいろな種類があり、ゼリーなどのお菓子に利用されることもあります。そして、こんにゃくに含まれているグルコマンナンという成分には、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。今日は、こんにゃくをかつおの削り節と一緒に炒めました。かつおの削り節は、おかかとも呼ばれます。よくかんでいただきました。

                      (1年生の分量)
                    • 今日の給食

                      2019年7月1日
                        パン 、牛乳、ブルーベリージャム、肉団子とナッツのミックスあえ、豆腐スープ、バナナ

                        今日のくだものは「バナナ」です。バナナには、さまざまなスポーツのエネルギー補給に役立つ、糖質がたくさん含まれています。そして、くだものには、体の調子を整える働きのあるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。食事ではとりにくい栄養も多いため、食事のデザートやおやつにくだものを食べることも大切です。

                        (1年生の分量)